人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*おいしい生活*  +kitchen diary+

magulove.exblog.jp ブログトップ

鶏ハム と りんご入りツナサラダの巻☆

鶏ハム と りんご入りツナサラダの巻☆_e0097776_18123189.jpg
ハマッチャッタ!ハマッチャッタ!ハマッチャッタョ!ヽ(´ー`)ノ 

『鶏ハム』 を手作りしてからハマッチャッタ☆
自分でハムを作るってまずナイ事。 ナィナィ!!! アル訳がない!
でも簡単に出来ちゃってすっごく美味しい♪♪♪ だって冷蔵庫で眠らせたら出来ちゃうんだし(笑)

一度胸肉が無くて、もも肉で作ってみたんだけど、まっ、これはこれで美味しかったんだ。
でもやっぱり胸肉に限るね♪ もも肉の画像はナィんだけど、ロールハムを作ったんだょ。
塩抜きも上手く出来て最高の味! 自分を誉めちゃうよぉ(ノ´∀`*)

今回は、バジル・パセリ・ベイリーフのハーブ。
ここにガーリックパウダーや他のイタリアンハーブを入れても絶対美味しく出来ると思うょ。

そして添えてある 『サラダわさび菜』 チョッピリ辛くて美味しいんだ。モリモリ食べちゃった(笑)
鶏ハム と りんご入りツナサラダの巻☆_e0097776_1817463.jpg
そして、実家から届いたりんご(ふじ)を使った 『りんご入りツナサラダ』
りんごがぃぃアクセントで違和感無く食べれちゃいました(´ω`*) もっと作れば良かったゎ(笑)


『鶏ハム』 『りんご入りツナサラダ』   どうぞ召し上がれ☆(*ゝω・)b




鶏ハムの作り方

■鶏のむね肉 1枚
■塩 小さじ1強 (鶏肉1枚に対し)
■砂糖またはハチミツ 小さじ1
■ブラックペッパー
■お好みのハーブ

①鶏胸肉の皮を取る。鶏肉にフォークなどで所々さす。
②鶏肉に砂糖(またはハチミツ)をこすりつける。
③更に、塩を振り、黒胡椒を多めにふりかけ、なじませる。
④お好みでハーブもふりかけてなじませる。
⑤鶏肉をポリ袋に入れて(ジプロックなど)なるべく空気を出し、口をしっかり閉じて、
二日間冷蔵庫に寝かせる。
(アタシはまる2日48時間)


2日後

①流水で塩やハーブを洗い落とし、水に1時間程漬けて塩抜きする。
②鍋に水を入れ、沸騰させる。
③沸騰したら火を止め、鶏肉を入れる。
④きっちり蓋をして冷めるまでそのまま待つ。絶対に蓋を開けないでね♪
⑤冷めたら取りだし、キッチンペーパーなどで水気を拭き、スライスして召し上がれ★


ウチのダーリンはビールに合う!合う!と言ってバクバク食べちゃいます(笑)
アタシは下戸なのでこのまま。 サンドイッチやサラダにもいいかもぉ♪

by kaomagu | 2006-12-11 18:47 | *おうちご飯
line

写真は全て携帯で(゚Д゚)ノ  au w53ca使用☆                                                                     


by kaomagu
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31