人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*おいしい生活*  +kitchen diary+

magulove.exblog.jp ブログトップ

長野から新鮮野菜達の巻☆

長野から新鮮野菜達の巻☆_e0097776_150036.jpg
ちょっと前の話なんだけど・・・ GW明けに荷物が届いたんだ。
帰省した時、弟の奥さん(Mちゃん)が、自分の実家から色々なきのこを持ってきてたの。
結構な量に驚いてたら、ナナナ、何と!!! 『お姉さん送りますよ♥』 ウェーィ(゚∀゚)!!!

Mちゃんの実家はお隣の市なんだけど、きのこ栽培が盛んなの。 
でも今回は 直売 で買って送ってくれたんだってさ☆ 近くにあるんだってぇぇ!
長野から新鮮野菜達の巻☆_e0097776_1513352.jpg
こごみ(山菜)・こしあぶら(山菜)・えのき(白とブラウン)・しめじ・エリンギ・トマト・アスパラ(グリーンと紫)

全ての野菜達に、生産者の名前が記載されているんだぁ。 すげぇーなぁ。 なんか安心。
このトマトは、実家でも食べたんだけどメチャクチャ美味しい♡  父親曰く、 『トマト本来の味がする』
もちろんこのトマトにも生産者の名前有り。 田中さん!美味しかったよぉ(゚∀゚)ノ
右の写真は “ブラウンえのき” 白えのきに比べ3倍のアミノ酸が含まれているんだよ。
長野から新鮮野菜達の巻☆_e0097776_1514958.jpg
先日に書いたけど これが “こしあぶら” です。 天麩羅だけじゃなく、炒めるのもgood☆
もちろん、このきのこ達と炒めたんだけど(笑) 
右の写真は “こごみ” 食べられるのは、この芽が丸まっているうちだけ。 
見た目はあんまりよろしくないのよね(≧Д≦)  ウチの食べ方は麺つゆチョットかけてマヨでパク☆
長野から新鮮野菜達の巻☆_e0097776_15242234.jpg
これがとっても美味しい “長野産アスパラ”
グリーンアスパラに比べ、アントシアニンなどポリフェノール類の含量が約10倍!ビタミンCも豊富。
軟らかく味に甘みがあるんですよ。 生の状態は紫だけど、茹でると綺麗な緑に変身するよ。

茹でてそのままサラダで食べて、あっという間に終了( ̄m ̄*)ブブッ
長野から新鮮野菜達の巻☆_e0097776_152122.jpg
届いたその日に何して食べようか考えた結果、山菜があるので天麩羅に。
麺類でもなく、普通にお米に天麩羅のおかず。 ん~♬ サクサクに揚がったし大満足☆
<お酢を少し入れるとサクサクに揚がるんだよ> と、母親に教わったので実践。 さすがだよ!

既に野菜室に、きのこたちの存在はありません・・・ 美味しく毎日頂いちゃいましたぁ☆
Mちゃんと我が弟よ、ありがとぉぉぉ♡  感謝してるよぉぉ! 


by kaomagu | 2007-05-18 16:06 | *長野
line

写真は全て携帯で(゚Д゚)ノ  au w53ca使用☆                                                                     


by kaomagu
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31