人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*おいしい生活*  +kitchen diary+

magulove.exblog.jp ブログトップ

手作りなめ茸の巻☆

手作りなめ茸の巻☆_e0097776_14373240.jpg
昨日の暑さは一体どこへ・・・ 昨日は久しぶりに暑かったぁ! 32度ですって!
打って変わって、今日は朝から涼し~いヾ(´∀`)ノ  っというか、早朝は寒かった(ブルブル)
たぶん昨日との温度差は10度以上。 体調おかしくなるってば。 注意してください、皆様。

さてと。
誕生日コメントどうもありがとうございました(*´з`)ブッチュン♥
書きっぱなしで放置。 そして実家へGO! お返事が遅くなってズビバゼンデジダ(ノД`)
手作りなめ茸の巻☆_e0097776_1438839.jpg
そして久しぶりのご飯ネタ(のような)  【手作りなめ茸】
アタシ、なめ茸が大好物。 ダーリンも大好物。 だから実家からひょいと届いたり。
これがあれば白いご飯が何杯でも(ィャ、一杯ダケド) ほかほかご飯の友です。
とか言うアタシ・・・ でもご飯の友、第一位は 【明太子】 なんですけど何か?( ̄m ̄*)ぶぶっ♬

買ってきたりするなめ茸って結構瓶が小さいんだよね。 だったら作っちゃう? 
えのきは比較的安く手に入るから、いつでも作れる感じ。

■えのき 大袋1袋
■お醤油 大匙3くらい(適当)
■みりん 大匙3くらい(適当ジャネ?)
■お酒  大匙1くらい(タブン)
■お酢  大匙2くらい(適当スギデス)

調味料を煮立ててえのき投入。 5分ほど煮たら終了。 一晩もすれば少しトロンとしてきます。
お酢の量は加減してください。 かなーり市販のなめ茸に近い味。 お試しアレ☆

つぎの日、一人で帰省予定だったので、えのき2袋ほどのなめ茸を作り、帰省。
ォィォィ。。。 いくら好きだからって作りすぎたよ。 反省。。。(Tωヾ*)ゥゥゥ

         『手作りなめ茸』 意外にもお家で作れました。 お豆腐にかけても美味しい☆(*ゝω・)b


by kaomagu | 2007-09-29 15:05 | *おうちご飯
line

写真は全て携帯で(゚Д゚)ノ  au w53ca使用☆                                                                     


by kaomagu
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31