人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*おいしい生活*  +kitchen diary+

magulove.exblog.jp ブログトップ

お弁当強化月間16 と ふわっふわのお豆腐のつくね の巻☆ 

お弁当強化月間16 と ふわっふわのお豆腐のつくね の巻☆ _e0097776_14431732.jpg
■お豆腐のつくね(前夜の残り)
■ウインナー
■海老チリ
■茹でブロッコリー
■ゆでたまご
■ハート型のかまぼこ♥

お弁当とは全く関係ないけれど(笑) 今日の王様のブランチで鎌倉の特集をやっていました。
このロケは11月21日に撮っていたそうです。
お友達が鎌倉に遊びに出掛けていて、谷原章介と優香とはしのえみに遭遇!∑(゚Д゚;) またブランチ!
(実はブログにUPしていないのだけど(前過ぎて書くの面倒になったw) イオンレイクタウンでブランチのロケに遭遇! 
その時は、例の 『姫さまのお買い物♥』 で来ていました。 はしのえみと祥太&慶太とブラン娘)

途中からTVをみたのでどんな特集だったのか分からないケド、鎌倉っていうだけで行きたくなりました(笑)
小町通りで食べたお漬物にわらび餅、美味しかったなぁぁぁ(゚¬;゚)○oOジュル  (食い物だけかよw)
お弁当強化月間16 と ふわっふわのお豆腐のつくね の巻☆ _e0097776_14432368.jpg
さぁ、お弁当の事。
ハートに矢が刺さったこの感じ、かゎぃぃでしょ(ノ´∀`*) このピンがまたハートで赤っていうのがいいのかなぁ?
ダーリンは文句も感動もなく、むしゃむしゃ食べてましたけど・・・ (;´Д`)アタシの愛なんてそんなモノネ(泣)
お弁当強化月間16 と ふわっふわのお豆腐のつくね の巻☆ _e0097776_14433190.jpg
【ふわっふわのお豆腐のつくね】  
前の日のお夕飯に作りました。 少し残してお弁当にも入ってまーす↑↑↑  冷めても美味しくいただけました☆





目分量なので分量がイマイチわかりません・・・ 材料のみを載せておきます。


◆お豆腐(アタシは木綿を使いました)一丁
◆鶏挽き肉(ももでも胸でも)
◎玉ねぎ
◎玉子(1個)
◎お醤油
◎お味噌(少々です)
◎おろし生姜(チューブの生姜をウニィ~っと使いました)
◎片栗粉
◎塩・こしょう


*お豆腐をしっかり目に水切りしておく。玉ねぎはみじん切りに。
*ボウルに水切りしたお豆腐・挽き肉をよーく混ぜる。
*玉ねぎのみじん切りも加える

*そこへ◎を加えて混ぜ合わせる。
(タネがやわらかすぎるようなら、片栗粉を足す)

*焼く
(もともとやわらかいタネがなので、スプーンを使ってフライパンへおとして形を整えるのがベストかな。
 自分はそうしました。 なので小判型w)

*火が通ったら完成。

*ウチは照り焼きにしました。
照り焼きなら 醤油・みりん・砂糖・水 
大根おろしにポン酢でもOK

*鶏挽き肉はももでも胸でもOK
*玉ねぎ使用ですが、長葱でもOK
ほかに、インゲン・人参・椎茸・蓮根などなど入れても美味しいと思います。
by kaomagu | 2008-11-29 15:12 | *おうちご飯
line

写真は全て携帯で(゚Д゚)ノ  au w53ca使用☆                                                                     


by kaomagu
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31