*おいしい生活*  +kitchen diary+

magulove.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:*長野( 8 )

披露宴ついでに実家に帰省 の巻☆

お久しぶりです。 それもすんごい久しぶりです( ̄∀ ̄;)
これまでの色々な画像を含め、ササッと数日に渡り(タブン・・・)更新しようと思っています・・・が、
止まっちゃったらこれまたゴメンナサイ(´Д`;)
e0097776_11322233.jpg
先月の24日に、小学生時代のお友達の披露宴にお呼ばれしてきました♥(前日夜に頑張ったネイル。 イャァ疲れた(ノД`)
(彼女が5年生の時に転入。卒業までの2年間だけのクラスメイトでした。 縁って素晴らしいね・・・
中学も高校も別々。そして彼女は都内の大学へ。それでも連絡を取り合っていた自分ってスゲェー!!)

その彼女の披露宴は(式は身内のみ)軽井沢で。 建物も新しく、緑に映える素敵な式場でした(゚∀゚)
軽井沢ならそのまま実家に帰ろう♬ とデカイ荷物持参で式場へ向かい、現地で着替えてドレスアップゥ~♥

この日は4時起き!(早ッ) 気合いれた 【チョイ濃ゅメイク】 ダーリンが起きて直ぐ 『化粧クセェー!』 だと。 コンニャロ!(`ロ´)ノ
7時半には家を出て8時過ぎから美容院。 9時台後半の新幹線で軽井沢。 12時から披露宴。
家の事もしなくちゃいけないし、ダーリンを置いて行くので確認事項を色々伝えなくちゃだしヘロヘロでした。
でも披露宴が素敵だったので、彼女の綺麗なドレス姿みたらそんなの吹っ飛んじゃったw
呼ばれる側も大変だけど、何度出席してもいいもんだねぇ♡  もうしばらく・・・ ないな(笑)


夕方には実家に到着。 久しぶりに帰るので今回は長居しようと決めていました。 結局5泊6日。
何をした訳でもないんだけど、父親がこんなお菓子を作れるようになっていたのでご紹介☆
e0097776_11443233.jpg
自分の妹に教わったらしい、手作りのかりんとう。 テーブルの上にレシピがあった(笑)
e0097776_15254284.jpg

生地を練って、伸ばして、重ねて、丸めて、寝かして、スライスして・・・  揚げている母親の手が写ってるゎ(笑)
e0097776_11465199.jpg
みんな大好きなんだって。 おばさんの家でも、孫に持っていくと直ぐになくなっちゃうって言ってた。
ウチでも弟の子供ががムシャムシャ食べまくってるって言ってた(笑)
家で作るから添加物もないし、安心して食べさせられるって父親が言っていましたw

作り方は簡単なんだけど、捏ねる作業が大変だった。 生地が固くて力いるんだよね(´Д`;)
生地を2層にするんだけど、1枚の生地にはお砂糖が。 だから茶色く色づいているんだぁ。
1回で何個出来るんだろうなぁ。。。 かなりの数が出来上がっていました(苦笑)
アタシが帰る前の日に、もう1度作ってくれました。 勿論持たせる為です!∑(゚ロ゚;ノ)ノ

料理している姿なんて見た事もないのに、今はこれを作る楽しみがあるみたいでチョット笑っちゃいました( ̄m ̄*)

久しぶりに1人で帰って、ダランダラン長期滞在出来たのでよかったぁぁ♬ ごちそうさまでした♡  

帰省中の話はこれでお~しまい♡

[PR]
by kaomagu | 2008-06-05 12:16 | *長野

久しぶりの帰省 秋祭り宝船 と 甥っ子の巻☆

e0097776_15173345.jpg
22日の夕方に長野に帰省。
この日は昼間(我が家の方)もの凄く暑くて、午前中からエアコン、ガンガン。
長野も暑かった様で、新幹線降りていつもなら第一声 『涼し~ぃ☆』 なのに・・・ ぬるっ!
まだまだこの日は暑かったぁぁぁ! でも、夜中と早朝は激さぶで、お布団被ったけど(笑)


そして次の日。
近くの神社が50周年?とかなんとか?! うん。。。 まったく以て右から左。 聞いてない。 知らない(爆)
あれ?150年? ヾ(-ω-;)ォィォィ・・・ 適当すぎるって!
ちょうど22日から秋祭りでした。 なのでついたその日はお祭り料理。 お萩にお赤飯。
大好物の茶碗蒸しもヤッパリあった! 母親は分かってるんだなぁ。 嬉しかった♥
なぜ 『茶碗蒸し定食』 がないのか。 あったら絶対食べるよ。 それほど好き。

写真なんぞはスッカリ忘れたぁ(汗) 甥っ子と戯れるのが先で撮れる訳が無い。
とにかく美味しく頂いてきました。 

そして写真は秋祭りで、?周年で、お神輿と同時に 『宝船』 が出るということでベランダからパチリ。
神社から出て、家の前を通るのでラッキー☆ 途中途中で、宝舟から 『御供』 を撒いてくれます。
それを頂戴して、五穀豊穣・無病息災を願うんだって。
e0097776_15174375.jpg
帰省すると必ず出してくる物がある・・・ それがこれ↑↑↑
コレ、父親が作った(甥っ子からしたらジジ) 道路地図。
もう何枚目だろうか・・ 帰るたびに変わってる地図。 遊びすぎてオンボロになってるんだね。
今回は厚めのカレンダーを3枚つなぎ、かなり大きい道路地図。
父親が道路と家(甥っ子からしたらジジの家)と甥っ子の家。 そして保育園にトイザらス・・・
ガススタにマック、動物園に工事現場、駐車場に新幹線の線路。 ありとあらゆるものが書かれてて・・・ 

そして 甥っ子は 『ネェーチャン遊ぼ!』  

アタシの妹と3人で毎回やってる遊び。 
いい加減地図あるんだから、車が空を飛ぶのは止めなさい。(モザイクいれちゃったけど激カワ☆ 4歳。)


帰る日の24日、甥っ子の初保育園の運動会でした。
朝から行ってアタシはデジカメ、父親はフイルムの望遠カメラ、弟は(甥っ子のパパ)ビデオ撮影。
ちなみにアタシの妹と、甥っ子のママの両親も。 初運動会だけあって楽しみだったんだよね。
もう、家族で大騒ぎ~。 携帯で撮るのこれまた忘れたぁぁ!
そしてこの日は途中から快晴で・・・ おかげさまで胸の辺、デコ、何故か右腕のみ日焼け。

久しぶりの帰省だったのに、出発も遅かったり忙しかったりであっという間だったなぁ。
もうちょっとゆっくり、1週間くらい帰りたい(マヂ本音)


[PR]
by kaomagu | 2007-09-28 23:16 | *長野

長野から新鮮野菜達の巻☆

e0097776_150036.jpg
ちょっと前の話なんだけど・・・ GW明けに荷物が届いたんだ。
帰省した時、弟の奥さん(Mちゃん)が、自分の実家から色々なきのこを持ってきてたの。
結構な量に驚いてたら、ナナナ、何と!!! 『お姉さん送りますよ♥』 ウェーィ(゚∀゚)!!!

Mちゃんの実家はお隣の市なんだけど、きのこ栽培が盛んなの。 
でも今回は 直売 で買って送ってくれたんだってさ☆ 近くにあるんだってぇぇ!
e0097776_1513352.jpg
こごみ(山菜)・こしあぶら(山菜)・えのき(白とブラウン)・しめじ・エリンギ・トマト・アスパラ(グリーンと紫)

全ての野菜達に、生産者の名前が記載されているんだぁ。 すげぇーなぁ。 なんか安心。
このトマトは、実家でも食べたんだけどメチャクチャ美味しい♡  父親曰く、 『トマト本来の味がする』
もちろんこのトマトにも生産者の名前有り。 田中さん!美味しかったよぉ(゚∀゚)ノ
右の写真は “ブラウンえのき” 白えのきに比べ3倍のアミノ酸が含まれているんだよ。
e0097776_1514958.jpg
先日に書いたけど これが “こしあぶら” です。 天麩羅だけじゃなく、炒めるのもgood☆
もちろん、このきのこ達と炒めたんだけど(笑) 
右の写真は “こごみ” 食べられるのは、この芽が丸まっているうちだけ。 
見た目はあんまりよろしくないのよね(≧Д≦)  ウチの食べ方は麺つゆチョットかけてマヨでパク☆
e0097776_15242234.jpg
これがとっても美味しい “長野産アスパラ”
グリーンアスパラに比べ、アントシアニンなどポリフェノール類の含量が約10倍!ビタミンCも豊富。
軟らかく味に甘みがあるんですよ。 生の状態は紫だけど、茹でると綺麗な緑に変身するよ。

茹でてそのままサラダで食べて、あっという間に終了( ̄m ̄*)ブブッ
e0097776_152122.jpg
届いたその日に何して食べようか考えた結果、山菜があるので天麩羅に。
麺類でもなく、普通にお米に天麩羅のおかず。 ん~♬ サクサクに揚がったし大満足☆
<お酢を少し入れるとサクサクに揚がるんだよ> と、母親に教わったので実践。 さすがだよ!

既に野菜室に、きのこたちの存在はありません・・・ 美味しく毎日頂いちゃいましたぁ☆
Mちゃんと我が弟よ、ありがとぉぉぉ♡  感謝してるよぉぉ! 


[PR]
by kaomagu | 2007-05-18 16:06 | *長野

GW 帰省の巻☆

e0097776_16135788.jpg
ただいまです(^∀^)ノ♬"
27日の夜、最終の1本前の新幹線で帰り、アタシひとり、2日まで実家でまったりしてきました。
(ダーリンは飛び石の連休だし、まぐろも待っているので29日の最終で戻ったのです)

今回は法事とモロモロでの帰省。 
翌日に法事があり、その後は遊ぶだけぇ♬ 今回も善光寺へお参りandお蕎麦を食べにぃ~♥
e0097776_161581.jpg
よく 『戸隠 うずら屋』 は美味しい! と言うけれど、父親は普通だと。
まぁ長野へ来る事でもあったら行ってみて下さいな。 

ウチラは善光寺のお蕎麦でよくってよぉ(ノ∀`)  いつ食べても美味しい “更科蕎麦”
e0097776_16151825.jpg
天麩羅付きにしたので、こちらが登場。 海老天・こしあぶら・薬用人参(高麗人参) 
久々に こしあぶら を食べました。 こしあぶらって何?(・ω・?) って人は、
ぐぐって下さい(爆) 山菜ですよー。 
「コレ、牛蒡?」 と食べた天麩羅は、薬用人参でした。 苦い・・ 大人の味だったなぁ。
蕎麦湯も頂いたよ。 蕎麦湯はめんつゆと割って飲むんだよ。 
e0097776_1615302.jpg
食後、散策した後は、ソフトクリームでしょー。 
この日は暑かったので、どのお店も人でいっぱい。 観光客多いなぁ。。。
そしてこれまた久しぶりに食べた 季節限定のあんずソフト 甘酸っぱくてイヤン♥
帰りに 栗ソフト を見つけてガックシした事は内緒です・゚・(ノД`;)・゚・


この日は善光寺参拝とお蕎麦で終了。 翌日は家族総出で、 松代温泉 国民宿舎・松代荘 へ、日帰り温泉を楽しみましたぁ♬
メチャクチャ熱い温泉で、茶褐色。 鉄分豊富で、しかも激しょっぱい! ぽかぽか温泉でした。

もうあとは、甥っ子と戯れたり(お腹負傷しました) 妹と買い物したり、まったりしたり・・・
久しぶりにゆっくりしました。 長く滞在したのも久しぶりだったし、帰るのが惜しかったり(パパゴメン)

お土産もいっぱいあるから、またそれは次回に・・・ 


みなさんはGWは何をしていますか? 
お仕事の方はお疲れ様。 お休みの方はごゆっくり♡



[PR]
by kaomagu | 2007-05-04 17:09 | *長野

実家でお正月③ 厄除けお守りの巻☆

e0097776_11471832.jpg
数え年で、今年は厄年 @前厄
気にしなければなーんの問題もないと思うんだ。 でもね・・・
10代の厄年、ドンピシャで当たっちゃったんだよね。それも何年も引きずって・・・ 
今は抜け出せたか? って考えると70%位しか抜け出せてない。もう10年も経つのに(泣)
あの日から狂ってしまったアタシの人生・・・
だから怖いんだ。怖くて怖くてどーしようもない・・・ ウワーン!!!

もうあんな過去には戻りたくない! アタシの青春を返せ! コニャロ!!!(`ロ´)ノ”


そして母親も前厄(;´Д`)アァ。。。

来年はダーリンが前厄(;´Д`)ナンテコッタ。。。


お守りを握り締め、まずは1年を乗り切れますように・・・
早く西新井大師に連れて行ってね、ダーリン様。



[PR]
by kaomagu | 2007-01-06 12:08 | *長野

実家でお正月② お雑煮 と 駅弁の巻☆

e0097776_16482169.jpg
実家でのお雑煮の話。
たぶん (´・ω・)ん??? と思う方は多いと思う。 元旦の朝に食べるお雑煮は決まってコレ。
うちは四角いお餅を焼いて、お醤油仕立てのお汁でいただくんだ。
中身は、白菜・人参・なると・長ネギ。 そして上に乗せて溶きながら食べる 『胡桃ぬた』
アタシはコレがないとお雑煮は食べません! だから実家に帰るとまず、胡桃あるよね? の一言。
胡桃を剥いて、炒って、すり鉢で擂り、お塩とお湯を入れて混ぜ合わせるんだぁ。
地域によってお雑煮は色々だよね。 丸餅や味噌仕立て、お吸い物仕立てとか。
いろんな地域のお雑煮を食べ比べれたらいいのになぁ・・・ 
でも一番はヤッパリ、長年食べてきた 胡桃ぬた入り雑煮 だなぁ♪美味しいんだょ☆
e0097776_174571.jpg
これは帰りの新幹線に乗る前に、ホームで買った駅弁。
『笹ずし』 白身の 「信濃雪鱒」 と赤身の 「信濃紅鱒」 の2種類入り。
白身にはレモン、赤身にはしそが挟まっていてアクセントをつけてあって美味しかったなぁ☆
e0097776_1741684.jpg
『川中島合戦笹ずし』 川中島合戦の故事にちなんだ笹ずしとの事。
野沢菜の油炒め・紅ます・山菜炊き・いくら・肉そぼろ・椎茸煮の6種類。
ちょこっとずつ、いろんな種類が食べれるのは女性にとって最高♪ ごちそうさま☆


実家に帰ったらみーんな風邪(汗) 6ヶ月の甥っ子も・・・
とりあえず風邪の菌がウジャウジャ動き出さないように、だらけた生活を送らないようにしよっと。
みなさまも風邪には気をつけてくださいねぇ♪



[PR]
by kaomagu | 2007-01-04 17:37 | *長野

実家でお正月 善光寺参り と 信州蕎麦の巻☆

あけましておめでとうございます。 今年も楽しく美味しく過ごしましょう♪ 宜しくお願い致します☆
e0097776_1131889.jpg
実家より戻りました☆ ゆっくりと過ごせた?!年末年始でした。 その帰省時のお話。

いつもなら元旦の2時AM頃に初詣に行くんだぁ。(長野なので牛に引かれて善光寺参りの善光寺へ)
でも今年は父親に止められ(運転手、ダーリンの酒が抜けないからダョ・・・) 午後に行ってきました。
でもさ、ダーリンは田舎だからって甘くみててさー!きっと空いてるよ?だって!コニャロ!ヽ(`ロ´)ノ
見ろー、この人だかり!行列!動かないじゃんかよ!バカー!(泣)
駐車場もやっとこ見つかり、善光寺に行くも動かない人混み。本堂に入るのに行列、そしてロープ規制。
元旦早々ね、やっちゃったよ。行列最後尾の何時間待ちだか分からない人達ゴメンナサイ。
ササッと横入りして本堂に入ったよ。お参りする前にイケナイ事しちゃったよ。バチ当たらないとィィナ。

e0097776_11242063.jpg
おみくじを引いたよ。 ここはちゃーんと並んだよ(笑)

『半吉』

今年の運は 半分 って事か。

今年は前厄だって判明!!!半分の吉じゃ何かありそうジャーン!
なにも起きませんように・・・早く厄払いを。



e0097776_11273318.jpg
長野に帰ったらお蕎麦を食べなきゃ。 嫌いだったんだけど食べれるようになったんだぁ(笑)
寒い冬でも冷たいざるそばは美味しいね♪ 硬めに茹で上がった蕎麦が美味しい☆
長野人はつゆに山葵と 七味or一味 を入れて食べるんだ。アタシにはフツーなんだけど、
ダーリンが不思議そうだったよ(笑) アレレ?冷奴にもかけるよ? 長野人は七味万歳だよ、タブン。


あ!実家のお雑煮載せるの忘れちゃった(苦笑) 明日載せますゎ♪
まだまだ続く帰省日記です。 お楽しみに☆



[PR]
by kaomagu | 2007-01-03 11:39 | *長野

温かい救援物資の巻☆

e0097776_14582051.jpg
長野の両親から荷物が届きました(ノω<。)ウレスィ!

ウチは殆どと言っていい程、荷物を送ってもらわないので本当にありがたみを感じます。
友達とかは
『実家から色々送ってくれるんだよねぇ。お米や野菜が無くなったら電話するの』
そりゃぁ、食費も少なくて済むだろうよ・・・  羨ましくないとは言わないけどさ。

結婚した当初、両親が 『送る!』 って言ってくれるのに、何度も振りきってたっけ。
要らなかった訳じゃなく、ナンダロウ・・・ 両親なのに遠慮してたんだよね。
逆に結婚して親元を離れたら、アタシが色々してあげたかった。 それは今でもずっと変わらない。
両親の誕生日・父の日母の日・実家に帰る時。
親孝行なんて、そんなすごいィィモンじゃなくて、色々あったからしてあげたいんだ。
うまく説明出来ないけど、いいの・・・ アタシの心の中にあるものだから。

(A´・ω・)ぃゃぁ。。。 柄にもない固い文章だせ。 


★☆★よし!中身だベイベー★☆★

■りんご10個    (煮るとかしないとボケチャウょ ※リンゴがボケル=方言らしい・・・)
■なめたけ大3本   (長野といったらなめたけでしょ?! 大好物☆ これだけでご飯3杯はイケル!)
■おろし大根・自家栽培3本   (知ってる人は少ない?おろして食べる専用の大根。
                      なめたけを乗せて食べるのさ。しかし辛い!辛い!
                       スーパーで売っているものより、緑の部分が多い。)
■長いも大1本    (親戚が作ってるの。ウチの実家はこれがお歳暮品(笑))
■新米5キロ      (弟の奥さんの実家で作ってるお米。今回はコレを催促した(笑))


さぁ、今日の夜の食卓に登場するのかしら? どう調理されるのかしらぁ?(・ω・?)

お楽しみに☆☆☆(*ゝω・)b⌒☆



[PR]
by kaomagu | 2006-12-10 15:34 | *長野
line

写真は全て携帯で(゚Д゚)ノ  au w53ca使用☆                                                                     


by kaomagu
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30