*おいしい生活*  +kitchen diary+

magulove.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:*お土産( 3 )

巣鴨 伊勢屋の塩豆大福の巻☆

e0097776_1618845.jpg
先日、またまたお友達から渡したいものあるぅ~☆ っとメールが入り、受け取りに行ってきました。
今回は駅前のミスドへ( ̄m ̄*)ブブッ♬  しかも今回は夜の9時。 
さっさと自宅へ帰ればいいものの、塩豆大福買って来ちゃったから届けに行く! とメール。
優しいお友達に感謝です☆ そしてちょっと遠くまで届けてくれてありがとう(・∀・*)

その塩豆大福がコレ。 なぜ彼女が巣鴨へ行ったのかは不明だが、知り合いのオバチャンと出掛けたそう。
そこで、巣鴨と言ったら塩豆大福でしょ♬  ィャ、、、巣鴨と言ったらとげぬき地蔵(?)

巣鴨にはいくつものお店があるらしいんだけど、ここが美味しいんですって♥
e0097776_16182097.jpg
これは豆大福。 中は漉し餡。 これ、でらウマ(・∀・)!!! お餅は柔らかいし、餡がなめらか。
豆がゴロゴロ入っていて食べ応えあり。 豆大福は豆が入っていて、中身は漉し餡なんだって。
e0097776_16182836.jpg
こっちが塩豆大福。 周りのお餅がうっすらピンク。 ひとかじりして吃驚! しょっぱい!(゚∀゚;ノ)ノ
この塩豆大福は粒餡。 餡がしょっぱいんだね。 単にしょっぱいだけじゃなく甘い。かと言って甘すぎない。 
かなりいい感じ☆ 温かいお茶がすすむ(笑)
こっちの塩豆大福にも豆がゴロゴロ入っています。 この塩豆大福は豆が入っていて、中身は粒餡らしい。

ダーリンがひとかじりして、しょっぱいしょっぱい! って騒いでたのが可笑しかった( ̄m ̄*)ブブッ♬

2年ほど前に、職場で一緒だった大っ嫌いなOさんが巣鴨から塩豆大福を買ってきて・・・
それ以来の大福でした。 
そうそう大福は食べないし買わないんだけど、たまぁ~に、しかも数年ぶりに食べると美味しいねぇ♬


う~ん・・・ でも正直・・・ 
(;・∀・)<豆大福の周りの豆は、無いほうが好きかも。。。  



そして・・・
関東の皆様、台風接近中です!(うちもですが・・・) 風と雨が凄い( ̄∀ ̄;) 
気をつけて帰宅してくださいね。 (ダーリン大丈夫かしら。。。(・∀・;))


[PR]
by kaomagu | 2007-10-27 17:01 | *お土産

福井のお土産達の巻☆

e0097776_15362835.jpg
先月にお義母さまが福井へ法事で出掛けました。 
ダーリンの父親が福井の生まれなので、亡き今は、義母かウチ夫婦が出掛けるんですょ。
ウチ夫婦も、3年前に福井へ行ったっけかな。 アタシにとったら相手方の親戚多数に会う訳で・・・
緊張っていうのはないけど、かしこまる訳で(これが緊張か( ̄∀ ̄;))

で、楽しかったぁぁ♬ っていう思い出は・・・ 行きの新幹線で食べた駅弁だったり(爆)
自分の実家や親戚の家に行くのとは違うから、お手伝いも気も使うし、気も使われる訳で・・・
そうなると食べ物とか、空気や景色が新鮮で、そこが楽しめるって感じなんです。アタシは(笑)

そしてお土産でいつも頂く物が、この “小鯛のささ漬け” “敦賀名産 小牧のかまぼこ”
かまぼこは昭和7年の創業で宮内庁ご用達の歴史ある味で、上品で高級な感じが漂う。
そのせいか、ウチのまぐろ(猫)と義母の猫3匹は、このかまぼこなら食べる! これしか食べない!
高級グルメ思考な ねこにゃん's(=´ω`=) なんです(´Д`;)困ったモンダ。
e0097776_1537358.jpg
そしてこれが 小鯛のささ漬け。
7~8cmの小鯛を3枚におろし、うす塩と酢に漬け、 笹の葉を添えて木の樽に詰めて作られます。
これが美味しいんです! ダーリンはビールのつまみでニコニコしながら食べてます(笑)
e0097776_15371262.jpg
そしてこの ふのり もお味噌汁にいれて食べます。 磯の香りがなんとも言えないんだなぁ♪

昨日もお味噌汁に入れて食べました。 あぁ~ん! あと半分しかないよぉぉぉぉぉぉ~
今日はおぼろ昆布を入れて食べよっ♬

行くのに一日掛かるけど、もう一度行きたいなぁ。 美味しかったしなぁ・・・  越前ガニ(゚∀゚)!!!



[PR]
by kaomagu | 2007-04-19 16:11 | *お土産

根付け収集家の巻☆

e0097776_1503397.jpg
アタシがご当地キティー・根付けを集め始めて、かれこれ6年くらい?(笑)
そして先日、またまたチャッ友andマイミクさんの “ちっぱぁー” より  が届きました♬

不在届けが入っていたので再配達してもらい、ワクワクしながら開けると・・・ と!!!
すごいいっぱい!!!Σ ゚ロ゚≡(   ノ)ノ エェェ!?     そしてアポロね(笑)
e0097776_1511218.jpg
その中でもかわいかった根付け♥   千葉限定 と 静岡限定☆
e0097776_1512356.jpg
ジャジャーン♡
千葉限定の “あさり” それもミミィちゃん入り。  めちゃくちゃラブリー!♡→ܫ←♡
静岡限定の “静岡みかん”  みかんの網に入ってて、3つ並んでいるんだけど、
上下はオレンジ色のみかんらしき玉。 真ん中には、半分に切ったみかんの中にキティーちゃん。

ジャンジャガ増えて、たぶんだけど・・・ 100個超えてます(≧∀≦) 
キリがないのは分かっているんだけど収集は止まりません。(この後どうすんだ?って話は内緒w)

どうもありがとねぇ♪ 大切にしてるよぉ(´ω`*)  他のみなさんもいつもありがとー♥



[PR]
by kaomagu | 2007-04-08 23:20 | *お土産
line

写真は全て携帯で(゚Д゚)ノ  au w53ca使用☆                                                                     


by kaomagu
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31