*おいしい生活*  +kitchen diary+

magulove.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:*パン作り( 7 )

たまごとベーコンのくるくるお花パン の巻☆

e0097776_20551521.jpg
お弁当ネタはちょっと置いておいて(・w・)プッ

土曜日・・・ ダーリンは会社の忘年会だし、お夕飯は作らなくてもいいし♪ って感じで、
お昼過ぎから好きなことをして過ごそうとのんびりしましたぁ(´∀`)
自分のご飯なんてテキトーでいいし、夕飯の支度をしなくていいんだからラクチン☆
その好きなこと・・・ 久しぶりにパンを焼いてみたくなりました。
明日のブランチにでも食べようと、ダーリンが好きなお惣菜パンを焼くことに! 気合入れて捏ねるぞぉ!(`ロ´)ノ
e0097776_20552162.jpg
久しぶりに手が痛い・・・
これだからパン作りが面倒になっちゃうんだよね。。。 やっぱりHBが欲しいぃぃぃ!ヾ(>Д<;)〃
e0097776_20552715.jpg
出来は上々☆☆☆ 手捏ねで頑張った甲斐あり(ノ´∀`*)ウフフ♥ 捏ね水を牛乳に替えて。
『今日こそ美味しいやわらかいパンができますように』 とお経のように唱えながら(ぶw) 捏ねました。
中にはたまごパンと同じフィリング、それとベーコン。 上にパセリを振って焼きました。
e0097776_2055344.jpg
2次発酵が終わったところ。 ちょいと大きすぎた・・・ もう少し小さくして入れればよかったな・・・ そこが反省点。

味はパン屋さんみたいだよ! 次の日でもやわらかいままのパンが焼けました。 今までで一番美味しい♥
焼き温度を220度にして15分~17分で焼き上げるようにしました。

あしたは休みだしまた焼こうかな(´∀`)ウフフ♥  


[PR]
by kaomagu | 2008-12-22 21:23 | *パン作り

胡桃入りコーヒーマフィン と ライ麦入り豆乳ベーグル の巻☆

e0097776_17272542.jpg
この週末は色々お出掛けしてきました(゚∀゚*)
金曜日はお友達と車で 三井アウトレットパーク 入間 へ♪♪♪
2度目の来場だけど、アウトレットは何度来てもワクワク♥ドキドキするんだよねぇ(笑)
お友達は初めてだったので、ワクワクしすぎて眠れなかったんだとか(爆) 運転ご苦労さまぁ( ̄m ̄*)ブブッ♪
お友達はアレコレ、育児のストレス解消・・・ とばかりに物色していました(笑) 
そして土曜日は、ダーリンと イオンレイクタウン  と IKEA 新三郷 へ♪♪♪
チェストが欲しいんだけど中々見つからず・・・ クリスマスのものもあまり見つからず・・・ 船橋の方が広いねぇw

さて本題・・・(笑)
e0097776_17273527.jpg
アウトレットに行く約束は前々からしていたので、前日にお菓子とパンを焼こうと決めていました☆
【胡桃入りコーヒーマフィン】 
マフィンはあまり作ったことがないんだけど、どうにか美味しく出来上がりました♥
中にも胡桃、外のおめかしにも胡桃。 コーヒー味にとってもマッチしていました☆ 成功かな(ノ∀`)ウヒッ☆
e0097776_17274628.jpg
【ライ麦入り豆乳ベーグル】 
このお友達はパンが大好きなので、手捏ねの楽なベーグルにしました。
前回豆乳で美味しかったので今回も。 そして、ライ麦を購入したので小麦粉の三分の一をライ麦に。  
だからかなぁ・・・ 歯ごたえのあるベーグルに仕上がりました。 ハード系のベーグルってこんなかしら?
e0097776_17275785.jpg
積み上げてみました(爆) こっちの画像は色があまりよくないなぁ( ̄∀ ̄;) 上のベーグルの色が本当かな。
e0097776_1728683.jpg
マフィンを1個ずつラッピングしました。 こんな感じになりました(T∀T)ダハハ 
もう少しかわいく仕上がる予定だったんだけど・・・ やっぱり予定だけだった。。。
e0097776_17281499.jpg
ベーグルも1個ずつ袋に入れました。 クリスマスが近いのでクリスマス仕様で。 


少しでも喜ばれたらいいな♪♪♪  
美味しいと言われればまた作るよ! 褒められるとどんどん作っちゃうよw 


[PR]
by kaomagu | 2008-12-08 18:25 | *パン作り

*豆乳入りベーグル* プレーンとチーズ の巻☆

e0097776_16135498.jpg
寒くなったしって事で、久しぶりにベーグルを焼いてみました♥ オーブンからィィ香りぃ♥(ノ´∀`*)
今日焼いたパンは 【豆乳入りベーグル】 4個のうち2個はチーズを巻き込みました・・・ が、
見ての通りチーズがドロドロ溢れ出てます(泣)
焼いているオーブンの中でブツブツ湧き上がっているのが分かりました(ノД`)
でもこのフツフツのチーズがパリパリになり、やけにウマカッタ( ̄m ̄*)ブブッ♬ 
まぁこれはこれで、見た目全然アリじゃないっスカ? ねね? 
e0097776_1614417.jpg
今まで作った中で一番綺麗な輪っこじゃないかな? 潰れずに大きく穴が残っています☆
どうやったら穴が塞がらずに焼けるのか色々試してみたけれど、まさかあんなに大きな輪っこじゃないと
ここまで輪が残らないのかと吃驚ですゎ。 こんなに大きくていいの? って位の穴。 これ習得。
焼き色はどうかなぁ? どうです? もう少し焼き色があったほうが美味しそうに見えるかな?
e0097776_18403622.jpg
HBがないので手捏ねで頑張ってます! 今日のベーグルは発酵なしバージョンなのでラクチン☆
でも捏ねるのは疲れるゎぁぁ(´Д`) いつかもっと美味くなってパン熱冷めなければHBほすぃ~!
夏じゃないので全然手捏ねで頑張れるけど、夏になんて絶対にパンは焼きません! 絶対に!

さーて、寒くなってきたのでパンも頑張って勉強しようと思います☆☆☆

             【豆乳入りベーグル】  もちもち美味しかったぁ☆(*ゝω・)b

[PR]
by kaomagu | 2008-11-10 16:41 | *パン作り

黒ごまベーグル の巻☆

e0097776_11185335.jpg
先日 プレーンベーグル を作り、美味しく出来たしメチャクチャ感動した自分☆ 
その数日後、今度は黒擂りごまをたっぷり入れたベーグルを作りました。 ご覧の通り失敗なんですが(ノД`)トホホ
e0097776_11191155.jpg
前回と同様に作ったつもり。 
もちろんごまを練りこむので生地の感触がちょっと違ったけれど・・・ でも黒ごまのいい香り。
しかし・・・ たぶんココがいけなかったんだと思う◎反省点◎
ケトリングのお湯。 沸騰はさせていなかったハズなんだけど、気泡出てたかなぁ? それか茹で過ぎ。
おばぁちゃんみたいな シワシワ(>Д<)シワシワ
e0097776_1120791.jpg
理想の トゥルン♬ スベスベ♬ ツヤツヤ♬ の3拍子がまるでない・・・
これは絶対茹で過ぎなんだろうな。 2度やそこらじゃ思い通りのベーグルに仕上がらないのは当たり前。
理想のベーグルが出来るまで頑張ります☆(゚∀゚)ノ

今回は(写真忘れ・・・トホホ) クリームチーズを塗って食べました♥ 黒い生地に真っ白なチーズ。
練りごま入れたらもっと黒いベーグルが出来上がるよね(笑) ど・・・ どうなんだろう( ̄∀ ̄;)

                    『黒ごまベーグル』 失敗は成功の元だ☆(*ゝω・)b


[PR]
by kaomagu | 2008-04-07 11:35 | *パン作り

初ベーグル の巻☆

e0097776_10201036.jpg
先週初めてベーグルに手を出しました(゚∀゚*)ウヒッ♥
ここの所ず~っとパンから離れていて(決して飽きたわけではないw) そろそろ再開時かなって。
ただ、強力粉も高くなってきたしパン作りがいつまで続くのは微妙だけど、とりあえず飽きるまで頑張ります☆
ベーグルはバターを使わないので、バターも値上がりしている今、ちょっと有難いベーグルちゃん♥
どんなもんかと練って練って成形して、茹でて焼いて出来上がり(ノ´∀`*)

ムホッ!!!∑(゚Д゚;) あ・・・ 穴が・・・ ない(爆)

唯一穴がふさがらず綺麗に出来たベーグルをトップに(笑)
気にして穴をちゃんと作ったハズなんだけど・・・ 焼いているうちにぷっくり・・・ 見事になくなってしまった(泣)
8個作って1個だけの完成品☆
e0097776_10202067.jpg
でも穴なんてなくてもかゎぃぃ♥ このムチムチ加減がたまらない(ノ∀`) もっちり、むっちり焼けたし上等×2♡
プレーンベーグルなんだけど、もうひとつ何か欲しいな・・・ と探した所、お醤油ごまがあったので半分乗せました。
元々お醤油の香ばしい味と香りがついているので、一口噛むとその塩気が後を引く引く(笑)
ダーリンがこの塩気に大ヒット☆☆☆ クセになるぅ~♥ と、お夕飯後なのにムシャムシャ食べてました( ̄m ̄*)ぶっ♪
数時間後にそのまま食べても美味しくいただけ、ちょっとトースターで焼いてバターつけてもめっさウマッ(゚∀゚)!!!
次回はクリームチーズやスライス玉葱、サーモンなど用意して挟んで食べたいな♥

そして今日は、黒擂りゴマをたっぷり混ぜこんだベーグルを作ってます(ただ今一次発酵㊥)
こんなんでいいのか? っという感じで作ったので失敗に終わるかも(´Д`)

どうか失敗しませんように(祈)

                   『プレーンベーグル』  ベーグルが大好きになりました♥(*ゝω・)b


[PR]
by kaomagu | 2008-04-01 11:09 | *パン作り

ウインナーロール* ミニチーズコッペ* 編みパン*

e0097776_15271626.jpg
パン作りにハマって1週間程経過。 今日までに6回焼きました。
試行錯誤の連続で、うま~く焼けるようになるにはまだまだ遠い道のりですゎ(ノД`)
焼きたてはやわやわでいいんだけど、冷めると固くなってしまう。。。 パン屋さんのようにやわらかさを保てません・・・ 
原因は④過程ほどあるらしいですが、当てはまるのは
①捏ね不足
②オーブンの焼き温度
でもサッパリ、どこがどのようにダメなのかわっかりませ~ん(´Д`;) お手上げです。ハィ。
何度も焼いて、原因究明にあたっていきたいと思いまふ。

↑の画像は 【ウインナーロール】 ウインナーに棒状に伸ばした生地をマキマキ。 アッハァ~ン♥(ノ´∀`*)オイスィ~
e0097776_1535852.jpg
横からみた感じ。 ウインナーが埋もれていまふ(笑)
e0097776_1536766.jpg
ミニチーズコッペパン】 ベンチタイム後に平たく伸ばした生地にチーズを乗せ(今回はチェダーとゴーダ)クルクルと巻いて閉じ、
ハサミでチョンチョンッ!と数箇所切って、パルメザンチーズを振りかけ焼きました。 焼きたてのトロ~リが美味い☆
e0097776_15361816.jpg
何のへんてつもない編みパン】 どんなもんかやってみた(笑) 

この3日後にバターロールに手を出したアタシ・・・  やらなきゃよかった(ノД≦;) 2度の失敗!
生地がまとまらなかったのが一番の原因。 レシピを浮気したら(PCで検索)何ともすいとんのような生地から戻らず・・・
3度目は家にある本で練習。 これは成功♬  またそれは後日。

       『ウインナロール* ミニチーズコッペパン* 編みパン*』  早く上達しますように☆(*ゝω・)b


[PR]
by kaomagu | 2008-03-04 15:48 | *パン作り

初めてのパン作り *ハムロールパン* の巻☆

e0097776_9456.jpg
ブログを初めて数年・・・(一度挫折してますが(´Д`;)) 色々なお料理ブログを目にし、
本当に本当に素敵な方々にめぐり合い、スンゲェー!!!(゚∀゚) 超ウメェ~!!!(゚∀゚) と驚かされる毎日でした。
そしてアタシを奮い立たせてくれたではありませんか!ヽ(`ロ´)ノウヲォ!
引越してからやってみたくてしょうがなかったアレ。 アタシの腕と頭じゃどうにもこうにも難しくて・・・
っと、買ったままの本を何度もめくっては閉じ×2・・・ イラッとするレシピに手をだしていませんでした。
しかーし!!! ある方のブログを見てやってみよう♪ と思ってしまったアタシ・・・ フフフッ♥

遂にパンデビューしちゃいました♥
e0097776_941781.jpg
【ハムロールパン】
金・土曜日と立て続けに3回焼きました。 初日は2度も(爆) さすがに今日は・・・(さぁどうなる)  
ってゆ~かぁ、パン作りにハマッチャッタぁぁぁ!(≧∀≦*)
『こんなんでいいのかな・・・?』 ばかり口にしながら一人で模索。 
酵母のニオイにげんなりしながら・・・(どうも昔からこのニオイが好きになれない。。。)
どうにかこうにか一回目を焼き上げました。 写真を撮り忘れた自分・・・ どんだけだよ(汗)
最初はオーソドックスに 【テーブルパン】 を焼きました。 ハムロールは2回目に。 挑戦的でしょ? 
ハムロールはダーリンが大好きなのねぇ。 ハムやソーセージパンが好きなんだよね。 まぁアタシも好きだけど。

でも最初にしたら上出来じゃあ~りません? アタシはこんなんでも満足です。 

捏ねる作業って以外に長いのね。。。 しかも力いるし。 中学生時からの持病、腱鞘炎が出そうだゎ(泣)
とかいいつつ、トゥルントゥルンになった生地が可愛くってまた焼いてしまった自分。
味は美味しかったぁぁ♥ 家でもコレだけの味になるんだねぇ。 ちょっと・・・かなり嬉しかった♥
パン作りされている皆様、色々教えて下さいねん(´ω`*)

あと何種類か焼いたのでそれは後日。

                   『ハムロールパン』  初挑戦で頑張りました☆(*ゝω・)b


[PR]
by kaomagu | 2008-02-24 09:34 | *パン作り
line

写真は全て携帯で(゚Д゚)ノ  au w53ca使用☆                                                                     


by kaomagu
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31