*おいしい生活*  +kitchen diary+

magulove.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:*スイーツ( 17 )

純生ロールケーキ 第2弾 の巻☆

e0097776_0512244.jpg

同じ純生ロールケーキなんだけど、違うレシピで焼いてみました。
あぁ~こっちのほうが好みぃ~(ノ´∀`*)あはぁ~ん

生地はスポンジケーキっぽい? そんな感じで、あたし的にはこっちが好みでした☆ やっほー!(・∀・)ノ

画像があまり美味しくなさそうなのでごめんなさい(汗)
なんとなくぼけてる? 白いよね?(ちゃんと加工しろよw) 切り口の生クリームがびぃ~ってなってるし・・・


実際は美味しかったもん(・Д・)
[PR]
by kaomagu | 2009-10-29 00:57 | *スイーツ

久~しぶりの 純生ロールケーキ の巻☆

e0097776_11215665.jpg

先日数ヶ月ぶりにPCを立ち上げ、招待されまくっていた牧場とやらに(笑)ハマッテいました( ̄m ̄*)ぶぶっ♪
そんな事で数日PCを触っているし、このままの勢いとヤル気がある今に、チャチャッと書いてしまおうと思います(プッ)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

このロールケーキ、5日程前に焼きました。 なんとなく焼きたくなって作ってみました。 うん♪ 結構短時間で完成(・∀・)v
生地はふわっともっちり、ちょっと思っていた生地とは違うんだけど美味しかったですょ☆
あたしの理想の生地はもうちょいふわふわ↑↑↑ もっちりって要らない気がしました。
自分に合った、そして理想のロールケーキに出会うまで、たくさんのレシピと睨めっこです。

この日は思い立ってすぐ焼いたので、純生ロールケーキ。
次回はフルーツを入れた、味に変化のあるロールケーキに挑みたいと思っていま~す(゚Д゚)ノハィッ!



・・・・・・・なんだけど。



今日これからまたロールケーキを作る予定です。 でもフルーツは無し(爆)


美味しくできたらまたUPしまぁ~す♪ 
[PR]
by kaomagu | 2009-10-25 11:35 | *スイーツ

カスタードプリン の巻☆

e0097776_15419100.jpg
久しぶりにプリンを作りました。 久しぶり・・・ と言っても、オーブンで蒸し焼きのプリンは初めてです♥ 
いつもはゼラチンで固めるプリンしか作っていませんでした。 あのトロトロ♥プルリンが好きだからぁ(ノ´∀`*)
でも・・・ こんなにオーブンで作るのが簡単だったなんて知らなかったゎぁぁぁ!!!
もっと早くに作ってみるべきだったゎょ(ノД`)
e0097776_1543637.jpg
ウチのダーリンはカラメルソースがお嫌い( ̄∀ ̄;) あの苦味と絡まって美味しいんだけど・・・
でも、何気にカラメルって面倒なんだよね。。。 正直作るのが好きでない自分(笑)
はねるし怖いし、作りなれていないのが一番だけど、お湯を入れるタイミングがよくわからんw
なので今回もカラメルなしで。 かゎぃぃハートのココットに入れて焼いてみました☆
ウチのオーブンはスチームオーブンなので蒸し焼きも楽ちん☆☆☆

スーパーで売っている焼プリンってあるんだけど、あの上の焼いたプリンの下の部分(ややこしいw)
食感と味が同じぃ(゚∀゚)!!! しかも固さもちょうどよくってなめらか☆ 漉した事が◎でした。
市販のプリンになんて負けないゎぁ!

生クリームやミントなんか飾ったらすごくかゎぃぃしお店みたいだけども・・・ 生クリームもミントもないものでw
少しはそういうトータルな面もお勉強していかなきゃな・・・と。  (TωT;)ハゥゥゥ


[PR]
by kaomagu | 2008-12-15 15:29 | *スイーツ

コーヒー&チョコレートのカトルカール の巻☆

e0097776_14594016.jpg
めっきりご無沙汰。 <面倒くさい病>発病中。 ごめんなすって○┓ペコリ
 
なので久しぶりにPC触りました(ノ∀`) 最近は携帯からばかり。 でも覗くだけ(笑)
あんまりにも日が経ってしまったので何を書けばいいのか・・・ どれを載せようか・・・ 選び放題w
とりあえず前に作ったカトルカールのご紹介☆

先月、お友達とケーキを2種類焼いたんだけど、チョイ失敗に終わり、アタシ的には不発スギな訳で。
リベンジすべく気合満タン★ 1人でもくもく作るのが好きみたい( ̄m ̄*)ぶぶっ♬
e0097776_14595135.jpg
【コーヒーとチョコレートのカトルカール】

カトルカール=4分の4という意味のフランス語。 卵、粉、砂糖、バターを4分の1ずつ
          合わせて作るのでこう呼ばれるらしい。


前回のレモンカトルカールも失敗したので、この日作ったんだけど、写真をすっかり忘れる・・・
このレモンカトルカールのレシピに基づき焼いてみました。 分量が不安だったけどよかったみたい。
たぶんこれからはこの分量で。 このレシピで浮気はしなくなりそうです(゚∀゚*)

この前の3連休、母親と妹が泊まりに来てこの2種類のケーキを渡しました。 2人共気に入ってくれたみたい♥
父親と弟夫婦の口にも入ったかなぁ? 美味しいといいんだけど。 (ってか美味しいからw)

(;゚ノ∀゚)<今年のバレンタインデーは郵送しようと思ったのに面倒くさい病でやりませんでしたぁw
      

          『コーヒー&チョコレートのカトルカール』 バレンタインデー過ぎちゃったけどどうぞ☆(*ゝω・)b


[PR]
by kaomagu | 2008-02-16 15:27 | *スイーツ

クッキーとレモンカトルカールとチョコレートケーキ の巻☆

e0097776_2143254.jpg
昨日一昨日の2日続けてのお菓子作り。
お友達に彼氏が出来て早3ヶ月・・・ バ゙レンタインデーもあるし、どうするのか聞いてみたら悩み㊥
じゃぁ・・・ って事でお菓子作りにお誘いしました☆
アタシは得意ではないケド、彼女は 『ド』がついちゃう程の初心者( ̄∀ ̄;) 
あたしだってクッキーなんて中学3年生以来の製作だゎ。。。 ど、どうすんだっけ?('゚c_゚`;)

作り始めたら生地が少ない事に気付き、市松模様は中止。 胡桃入りと渦巻きのアイスボックスクッキー。
半分失敗した渦巻き生地は、合体させてムリヤリなマーブルクッキーに(笑)
抹茶味は型抜きで。 中に甘栗を細かくしたものが入っています・・・ が、薄くし過ぎてしまい、
甘栗が固くなっちゃった(汗)
味は美味しいし、サクサクだったのでよかったんだけどアタシは納得いきませ~ん! でも彼女はご満悦♥
完璧を求めるアタシとしてはこれじゃぁダメダメなのょぉ(*´Д`*) アァ・・・
e0097776_21491749.jpg
2日目はケーキに突入です。
これはアタシが作りたかったレモンカトルカール♡  見た目は最高にレモンケーキ! しかも香りも色もいい☆
味は・・・ お友達が一生懸命レモンの皮を摩り下ろしてくれたんだけど、摩り下ろしすぎ?
一口目はいいんだけど、後から苦味がやってきてしまう失敗に終わったケーキです(ノД`)
苦味を除けば(今更ムリだけど)ふんわりしっとりだしNO.1ケーキになる事間違いなし!
e0097776_21493533.jpg
これも同じ日に作ったチョコレートケーキ。 バレンタインだしやっぱりチョコ系でしょ?! 
これはバターを使わないちょっとヘルシーなケーキ。 アタシはチョコケーキ苦手なのであまり食べたくないけど
中にはラム酒に漬けたレーズンと荒く刻んだ胡桃とブラックチョコレートが入っています。

今度はせこせこ1人で研究しながら作る予定。 カトルカールは成功がスグそこなので妹に作ろうかな。
でも来月の電気代がと~っても心配(汗)
だって、引越したらすでに電気代が2倍!!!! 24時間換気のせい? エアコンのせい?
どっちにしても+オーブンなので怖すぎ((((((((゚Д゚;)))))))))

あぁ~バレンタインデー。。。 ウチは何作ろうかなぁ? 去年はコレ作ったんだねぇ(´ω`*)


[PR]
by kaomagu | 2008-01-30 21:52 | *スイーツ

手土産用マドレーヌ の巻☆

e0097776_169401.jpg
週末お友達と会う(予定)なので、手土産にでも・・・ とマドレーヌ焼きました♥
っといっても、この写真のマドレーヌはだいぶ前のもので、今焼きあがったマドレーヌ達は
静かにオネンネタイムに入ってまふ(´∀`)グフッ♥
まぁ見た目はコレも今焼いた物も、何の変わりもありませんので(笑)
お正月に合羽橋へ行った時、新しいシェル型を購入。 それでも焼きました。 
毎回美味しい配合はどれかしら(・Д・?) と色々作ってみるんだけど、ん~どれも。。。
アタシの何かが間違っているのか?!(ソリャタイヘンダ) とにかく2~3日置いてまた考えよう。
焼きたてより日に日に美味しくなる焼き菓子♥ さて今回はどんなもんでしょ?!
e0097776_16182268.jpg
来月に妹が遊びに来ることになり、またそれはそれで何か焼いてあげようと企み中。
やっぱり実家に持って帰れる焼き菓子がいいかなぁ? アタシが焼いたケーキを口にしたのはいつの事?
かれこれ7年は経ってるんだよね。。。 腕は上がってないけど、父母に食べてもらいたいような。。。
パウンドケーキとかクッキー? またまたマドレーヌ? (;´Д`)アァー、あのバターの量を考えるとさすがに引くゎ。
何を作ろうか考え中なのです。
アタシでも・・・ こんな初心者なアタシでも作れるような美味しい焼き菓子がありましたらご一報を。
(あっ、チョコ系はパスねw あたしが食べないから( ̄m ̄*)ぶぶっ♬(爆))

                 『マドレーヌ』  あたしはレモン風味が大好き♥(*ゝω・)b☆

[PR]
by kaomagu | 2008-01-24 16:34 | *スイーツ

クリスピー・クリーム・ドーナツ@埼玉

e0097776_1542285.jpg
おひさしぶりぶりです♥ヾ(´∀`)ノ
新居へ越してから10日程経ちました。 生活は・・・ やっと自分の家っという感じになってきましたぁ(笑)
まだまだダンボールも片付かずに、ある洋室の一室に追いやっています( ̄ω ̄;)
とりあえず収納が足りないので家具を買わなきゃぁぁぁ・・・ とまた物が増えつつあるのでした(泣)

引越しのことはまた後日・・・♡
e0097776_15413236.jpg
先日お友達と、国内で第3号店を出店した、「あの」 
クリスピークリームドーナツ が入った大型ショッピングセンターへ行ってきました(・∀・)
まだ食べた事がなかったのでget'sしに行きました☆
ゆっくり買い物をして、ある程度人が引いた頃を見計らって・・・ 30分待。
でも箱買いならスグ買える・・・ との事だったので、チョイスしている暇がなかったので1箱お買い上げ♬
そして話には聞いていたけれど、待っている間に出来立てホワホワ♥ヤワヤワ♥モッチリ♥のオリジナルグレーズドの試食が!
しかも試食っていうよりサービス?! 丸々1個手渡ししてくれます。 ヤヴァイ×2!!!

そして箱買いしたバラエティー・ドーナツ12個入。 12個って・・・ っどどど、どうしよう(´ロ`;) 
e0097776_15414855.jpg

試食でもらったオリジナルグレーズドが王道なんだけど、出来立ては本当にヤワヤワでモッチリ☆
噂には(TVとか)聞いてたけど、回りがサクッで中はモッチリ。 お友達と騒いじゃったぁぁぁ(笑)
 
しかーし・・・ 甘すぎるぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅ!!!>(`ロ´;)

血糖値が急上昇↑↑↑ 倒れるかと思ったゎ( ̄Д ̄;) ってか・・・ アタシにはちょっとムリック↓↓↓
ブラックコーヒーを3杯に対し1個を食べるって感じ? アメリカ~ンな感じです。

お家に帰ってダーリンが美味しそうに食べてたケド、紅茶をガブガブ飲んでました(苦笑)
そしていまも冷凍庫に眠ってます。。。
美味しいんだけどね、まわりのお砂糖と中のジャムが激甘。
一番はオリジナルグレーズドかなぁ? 中に何も入ってない方が絶対に美味しいと思うなぁ。
でもこの1個でブラックコーヒーを3杯・・・ ハライッパイw この組み合わせならもう一回位いいかなぁ?(笑)


さて引越しのお話はまた後日にしますが・・・ 
どこを写真に撮っていいかワッカリマセーン(苦笑) まだダンボールあるし、狭いこびとの家だしね(-ω-*)ゞポリポリ....



[PR]
by kaomagu | 2007-12-12 16:24 | *スイーツ

初オーブン de マドレーヌ2種の巻☆

e0097776_13315416.jpg
引越しまであと数日・・・ なのに、電子レンジが壊れたぁぁぁ!(ノД`)
引越しの時に捨てる予定だったんだけど、まさか引越し前に壊れるとは思ってもなかったし・・・
ダーリンが独身時代から使っていた電子レンジ(オーブン機能ナシ)だし、家電の寿命って10年って言うじゃない?
その寿命を持って逝かれました・・・ 我が家の電子レンジ(´人`)チーン

ないならナイで生活は出来るんだけど、ちょっと温めたいと思ったらナイ。 解凍しようにもナイ。
まぁ不便といえばそうだったんだけど、いかにレンジに頼っていたかだよねぇ(´・ω・`)ウム

引越したら買う予定だったんだけど、欲しいんだよね、奥様は。
ちょいちょい独りで電器屋さんに行ってはオーブンと睨めっこ。 値段と睨めっこ。 そしてインプット。
そして、ダーリン引き連れて行った時に買っちゃいました。 これぞ衝動買い。(買う予定はナカッタ)
型落ちだし、最新機種じゃなきゃ嫌って訳でもなかったし(いや、欲しいケド!) 
粘って粘ってたっぷり交渉。 (しつこくてオニイチャンゴメン)
でもあとで気づいた・・ ネットならもうチョット安い所があった〓■●

オーブンレンジも変わったのね。 昔のレンジはターンテーブルだったのに、今は平置き。 スチームまで!
あぁ~実家のレンジも古いもんなぁ。。。  


そして初オーブンしたのが先日。 どんなものか分からなかったので簡単に 【マドレーヌ】
e0097776_1332484.jpg
この写真↑だとあまり綺麗な色付きじゃないけど(暗いキッチンで撮影) うまくいったかなぁ?
久し振りのお菓子作りが楽しかったぁ(゚∀゚)!!!  しかも美味しかったので良かったゎ♥

先日大量に頂いた柚子がまだまだあるので、少しの皮と果汁を混ぜ込みました。
焼きたては最高にいい香り♥ 冷めても口に入れると、ほんのり香りと味が広がるゎぁ(≧∀≦)♥
もう一種はラムレーズン入り。 ラムに浸したレーズンを投入。 アレ? ブランデーだったっけ?(汗)

とりあえず美味しく出来て美味しくいただきました。 ごちそうさま。
あとは引越してからのお楽しみ。 


             『柚子入りマドレーヌ』 『ラムレーズン入りマドレーヌ』  召し上がれ☆(*ゝω・)b


[PR]
by kaomagu | 2007-11-06 14:11 | *スイーツ

和のホットケーキの巻☆

e0097776_15424494.jpg
4日ほど涼しい日が続き、快適~♬ヾ(≧~≦)〃 なんて思ったら・・・
今日久しぶりに暑い! お昼の天気をみたら32度とか。 でもちょっとヘッチャラ(笑) 
猛暑日の先週・先々週に比べたらへのかっぱ。 それに朝夜は涼しい☆ もうそこまで秋が来てるねぇ(´∀`)
そしてもうじき誕生日( ̄m ̄*)ブブッ♪(謎)


さてさて今日はお菓子です。 【抹茶黒蜜がけホットケーキ 小倉アイス乗せ】
いつだったか記憶にないのですが、お昼を食べ損ねてお腹空いちゃった午後あたりに食べました。

パンケーキを焼きたかったんだけど、ベーキングパウダーが見当たらず(ノД`) 残っていたホットケーキmix使用。
しかし・・・ メープルシロップが見当たらず、黒蜜発見☆ 冷凍庫あさると小倉アイス発見☆ 棚に抹茶発見☆
そのまま抹茶を振り、アイスを乗せて最後に黒蜜たっぷりかけてみました。 うん、力作♥
e0097776_15431514.jpg
いつもは大きく焼いちゃうんだけど、こうやってお店のように一枚ずつ焼いて重ねると、何だか嬉しい(笑)
作ったのは自分ですがね( ̄m ̄*)グフッ♡

結構好きな小倉アイスを買ってあってよかったよかった☆ オバチャンぽい? 小倉アイス大好き。
でもちょっと抹茶の色が悪い。。。 濃い綺麗な緑色の抹茶だともうちょっと美味しそうだったカモ。

ちょっと贅沢をした午後のひとときでした。

         『抹茶黒蜜がけホットケーキ 小倉アイス乗せ』  はい、あ~ん♥o(´○`)o

[PR]
by kaomagu | 2007-09-04 16:10 | *スイーツ

ぷるるんぷりんの巻☆

e0097776_15164887.jpg
ちょっと前なんだけど、暑くなってきたのでクールデザートを作ってみました♡
今回は “ぷるるんぷりん”
雑誌で見つけてTRYしてみたんだけど・・・ こうやって写真にするとうまく伝わらなぁぁい!(ノД`)
ぷるぷるん・とろとろん♬ になったのに、かわいい瓶に入れたら ヨーグルトみたいじゃん!

ダーリンはカラメルソースが嫌いだから、あえて入れなかったんだよね。 やさすぃ奥さんだゎ♥
ここにカラメルソースやフルーツソースをかけたら、もしかしたらプリンに見えたのかも(笑)
まぁいいのいいの!(・∀・) 作ったぁぁ!って記録だから、何でも失敗でも載せるんです(笑)
e0097776_15161422.jpg
実は2回作ったんだよね。 
これは毎回なんだけど、レシピ通りだと砂糖の分量が多くて、気持ち悪い・・・ 1回目がそれ。
2回目は半量にして作って、これは正解☆ これならフルーツを乗せて食べても美味しいゎん♥

コクもあって、ぷるぷる感がよかったぁ! しばらく嵌っちゃいそうなぷりんです♬


         『ぷるるんぷりん』  お友達が遊びにくる時にまた作ろっ!☆(*ゝω・)b


[PR]
by kaomagu | 2007-05-31 15:44 | *スイーツ
line

写真は全て携帯で(゚Д゚)ノ  au w53ca使用☆                                                                     


by kaomagu
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31