*おいしい生活*  +kitchen diary+

magulove.exblog.jp ブログトップ

<   2007年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

手作りなめ茸の巻☆

e0097776_14373240.jpg
昨日の暑さは一体どこへ・・・ 昨日は久しぶりに暑かったぁ! 32度ですって!
打って変わって、今日は朝から涼し~いヾ(´∀`)ノ  っというか、早朝は寒かった(ブルブル)
たぶん昨日との温度差は10度以上。 体調おかしくなるってば。 注意してください、皆様。

さてと。
誕生日コメントどうもありがとうございました(*´з`)ブッチュン♥
書きっぱなしで放置。 そして実家へGO! お返事が遅くなってズビバゼンデジダ(ノД`)
e0097776_1438839.jpg
そして久しぶりのご飯ネタ(のような)  【手作りなめ茸】
アタシ、なめ茸が大好物。 ダーリンも大好物。 だから実家からひょいと届いたり。
これがあれば白いご飯が何杯でも(ィャ、一杯ダケド) ほかほかご飯の友です。
とか言うアタシ・・・ でもご飯の友、第一位は 【明太子】 なんですけど何か?( ̄m ̄*)ぶぶっ♬

買ってきたりするなめ茸って結構瓶が小さいんだよね。 だったら作っちゃう? 
えのきは比較的安く手に入るから、いつでも作れる感じ。

■えのき 大袋1袋
■お醤油 大匙3くらい(適当)
■みりん 大匙3くらい(適当ジャネ?)
■お酒  大匙1くらい(タブン)
■お酢  大匙2くらい(適当スギデス)

調味料を煮立ててえのき投入。 5分ほど煮たら終了。 一晩もすれば少しトロンとしてきます。
お酢の量は加減してください。 かなーり市販のなめ茸に近い味。 お試しアレ☆

つぎの日、一人で帰省予定だったので、えのき2袋ほどのなめ茸を作り、帰省。
ォィォィ。。。 いくら好きだからって作りすぎたよ。 反省。。。(Tωヾ*)ゥゥゥ

         『手作りなめ茸』 意外にもお家で作れました。 お豆腐にかけても美味しい☆(*ゝω・)b


[PR]
by kaomagu | 2007-09-29 15:05 | *おうちご飯

久しぶりの帰省 秋祭り宝船 と 甥っ子の巻☆

e0097776_15173345.jpg
22日の夕方に長野に帰省。
この日は昼間(我が家の方)もの凄く暑くて、午前中からエアコン、ガンガン。
長野も暑かった様で、新幹線降りていつもなら第一声 『涼し~ぃ☆』 なのに・・・ ぬるっ!
まだまだこの日は暑かったぁぁぁ! でも、夜中と早朝は激さぶで、お布団被ったけど(笑)


そして次の日。
近くの神社が50周年?とかなんとか?! うん。。。 まったく以て右から左。 聞いてない。 知らない(爆)
あれ?150年? ヾ(-ω-;)ォィォィ・・・ 適当すぎるって!
ちょうど22日から秋祭りでした。 なのでついたその日はお祭り料理。 お萩にお赤飯。
大好物の茶碗蒸しもヤッパリあった! 母親は分かってるんだなぁ。 嬉しかった♥
なぜ 『茶碗蒸し定食』 がないのか。 あったら絶対食べるよ。 それほど好き。

写真なんぞはスッカリ忘れたぁ(汗) 甥っ子と戯れるのが先で撮れる訳が無い。
とにかく美味しく頂いてきました。 

そして写真は秋祭りで、?周年で、お神輿と同時に 『宝船』 が出るということでベランダからパチリ。
神社から出て、家の前を通るのでラッキー☆ 途中途中で、宝舟から 『御供』 を撒いてくれます。
それを頂戴して、五穀豊穣・無病息災を願うんだって。
e0097776_15174375.jpg
帰省すると必ず出してくる物がある・・・ それがこれ↑↑↑
コレ、父親が作った(甥っ子からしたらジジ) 道路地図。
もう何枚目だろうか・・ 帰るたびに変わってる地図。 遊びすぎてオンボロになってるんだね。
今回は厚めのカレンダーを3枚つなぎ、かなり大きい道路地図。
父親が道路と家(甥っ子からしたらジジの家)と甥っ子の家。 そして保育園にトイザらス・・・
ガススタにマック、動物園に工事現場、駐車場に新幹線の線路。 ありとあらゆるものが書かれてて・・・ 

そして 甥っ子は 『ネェーチャン遊ぼ!』  

アタシの妹と3人で毎回やってる遊び。 
いい加減地図あるんだから、車が空を飛ぶのは止めなさい。(モザイクいれちゃったけど激カワ☆ 4歳。)


帰る日の24日、甥っ子の初保育園の運動会でした。
朝から行ってアタシはデジカメ、父親はフイルムの望遠カメラ、弟は(甥っ子のパパ)ビデオ撮影。
ちなみにアタシの妹と、甥っ子のママの両親も。 初運動会だけあって楽しみだったんだよね。
もう、家族で大騒ぎ~。 携帯で撮るのこれまた忘れたぁぁ!
そしてこの日は途中から快晴で・・・ おかげさまで胸の辺、デコ、何故か右腕のみ日焼け。

久しぶりの帰省だったのに、出発も遅かったり忙しかったりであっという間だったなぁ。
もうちょっとゆっくり、1週間くらい帰りたい(マヂ本音)


[PR]
by kaomagu | 2007-09-28 23:16 | *長野

Cafe comme ca アンド Happy Birthdayの巻☆

e0097776_1541386.jpg
今日は自分の誕生日でしたぁ(`・ω・´)ゝ
って事で、今回は祝われる身。 なんて嬉しいんでしょ♬ お祝いしてもらいましたぁぁ♥
先月はこのお友達の誕生日で、美味しいイタリアンでお祝い。 真っ赤なストールをプレゼント☆
そして今回はアタシ♥ シルバー大好きなアタシの為に、ブレスレットと他にもジャラジャラ長めの(今流行り?!)
ネックレスいただきました☆ 欲しかった物ばかりだったから泣きそうでした(実際は泣いてナイケド( ̄m ̄*)ブッ)

そして、やっぱりケーキじゃん?って事で、 Cafe comme ca で小さく小声でお祝い(笑)
ケーキが運ばれて店員さんはけたら、お友達が小声でハッピーバースディ唄ってくれた(。vωv。)チョイ照♥

↑の写真のケーキ、 【季節限定のフルーツモンブラン】 
コクのあるカスタードクリームにマンゴーやキウイ、バナナ、イチゴ。 そしてそしてマロンクリーム! 
そんなに甘ったるくは無かったかなぁ? 最近モンブランが食べたくて×2、騒いでたんだよね(笑)
e0097776_1534048.jpg
そしてコッチも 【季節限定いちごモンブラン
両方ともモンブランなんだけど、2人とも好きなので両方違うモンブランを選びました。 コッチは苺たっぷり☆
甘酸っぱい苺とマロンクリームがとってもよく合いました。 これと一緒に頼んだ物が(お友達)
e0097776_15293422.jpg
巨峰の紅茶】 とにかく香りのいい紅茶。 そのまんま巨峰。 鼻に抜けるときも巨峰。 
アメリカンにしちゃった自分・・・ ん~。。。 ちょっと失敗〓■●バタッ

誕生日祝いって事でここにしたけど、あまり来れないかな? 何せ1cut850円だし高ッ!
飲み物も高いし、アタシ的にあまり寄り付かないお店です( ̄∀ ̄;) 誕生日に感謝(爆)


そして・・・・

家に帰り、ダーリンの帰宅を待つ。 そう、今日はアタシの誕生日。

ジャジャン!∑(゚∀゚;ノ)ノヒィィィィィ!!!
[PR]
by kaomagu | 2007-09-19 23:59 | *誕生日

蓮田の梨の巻☆

e0097776_14263224.jpg
日曜日、ダーリンと前々から言っていた蓮田までお出掛けしてきました☆
そのお目当ては、梨! 梨! 梨!!! ここの梨を食べたらスーパーのじゃ嫌ッ!ヾ(>∀<:)
本当に美味しくて吃驚! 腰砕け になっちゃうくらい美味しいんだってば!

何年前だろう・・・ 3年だか前に一度買いに行き、北海道の某お友達に送ったっけ( ̄m ̄*)ブブッ
 
蓮田にはいくつも直売所があるらしい・・・が、 前にもお邪魔した 『JA南彩蓮田農産物直売所』 へ。
早速実家へ送る♬ 蓮田の梨って大玉なのが特徴。 だからって大味なんかじゃ、ないない!
大きくて得した感じ? 沢山食べれる感じ? 9個入りの大玉1箱を長野へ送りました☆
そして自宅用、義母用の梨も購入。 自宅用は少々キズアリ。 値段は5個入りで525円。
5個入りを2袋(これ自宅用) そこのオバチャンが赤梨って呼んでて、お客さんから美味かった!
って言われたらしい梨を2個(義母用) なんだか市場にあまり出回らない梨らしい。 ラッキー?!
そして、JA直売所なので野菜もてんこもり。
茄子5本入り100円、紫玉ねぎ特大3個で100円。 あー、重い( ̄Д ̄;) お買い上げ☆
e0097776_14271399.jpg
あっ、会計の時にオバチャンから梨2個貰った。 嬉度50↑↑↑ ヾ(*ΦωΦ)ノ イャッホゥ!
e0097776_14541567.jpg
梨は好き好きだけど、アタシもダーリンも豊水ラブ♥ 甘酸っぱくてみずみずしいから。
新高(ニイダカ)っていう種類もあるんだけど、これは食感がガリガリらしい。 好きな人はいるハズ。
二十世紀、幸水とか種類あるよね。 んー、あんまり二十世紀って食べた事ないカモ。

そしてお家に帰って、冷蔵庫に入れ、食後に頂きました☆
ダーリンと 『んぅ~♬ これこれ!!!』 と大はしゃぎ(笑) 一口噛んだら梨汁(?)がジュワッと。
梨が大好物なダーリンは嬉しそうに食べてました。 梨っておいひぃね♥
e0097776_14272120.jpg
                                おひとついかが?


[PR]
by kaomagu | 2007-09-18 15:15 | *生活

夕焼けの巻☆

e0097776_16165033.jpg
そういえば・・・

昨日の夕焼け、綺麗だったな(ノ´ω`*)




まぁ・・・ それだけなんだけど。


[PR]
by kaomagu | 2007-09-13 16:20 | *生活

和のホットケーキの巻☆

e0097776_15424494.jpg
4日ほど涼しい日が続き、快適~♬ヾ(≧~≦)〃 なんて思ったら・・・
今日久しぶりに暑い! お昼の天気をみたら32度とか。 でもちょっとヘッチャラ(笑) 
猛暑日の先週・先々週に比べたらへのかっぱ。 それに朝夜は涼しい☆ もうそこまで秋が来てるねぇ(´∀`)
そしてもうじき誕生日( ̄m ̄*)ブブッ♪(謎)


さてさて今日はお菓子です。 【抹茶黒蜜がけホットケーキ 小倉アイス乗せ】
いつだったか記憶にないのですが、お昼を食べ損ねてお腹空いちゃった午後あたりに食べました。

パンケーキを焼きたかったんだけど、ベーキングパウダーが見当たらず(ノД`) 残っていたホットケーキmix使用。
しかし・・・ メープルシロップが見当たらず、黒蜜発見☆ 冷凍庫あさると小倉アイス発見☆ 棚に抹茶発見☆
そのまま抹茶を振り、アイスを乗せて最後に黒蜜たっぷりかけてみました。 うん、力作♥
e0097776_15431514.jpg
いつもは大きく焼いちゃうんだけど、こうやってお店のように一枚ずつ焼いて重ねると、何だか嬉しい(笑)
作ったのは自分ですがね( ̄m ̄*)グフッ♡

結構好きな小倉アイスを買ってあってよかったよかった☆ オバチャンぽい? 小倉アイス大好き。
でもちょっと抹茶の色が悪い。。。 濃い綺麗な緑色の抹茶だともうちょっと美味しそうだったカモ。

ちょっと贅沢をした午後のひとときでした。

         『抹茶黒蜜がけホットケーキ 小倉アイス乗せ』  はい、あ~ん♥o(´○`)o

[PR]
by kaomagu | 2007-09-04 16:10 | *スイーツ
line

写真は全て携帯で(゚Д゚)ノ  au w53ca使用☆                                                                     


by kaomagu
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30