*おいしい生活*  +kitchen diary+

magulove.exblog.jp ブログトップ

中華丼 の巻☆

e0097776_1643146.jpg
いつだか忘れちゃったけど・・・ たぶん今月初めに作ったお夕飯です(ノ´∀`*)

実はアタシ、餡モノが 大・大・大・大・大好きなんです♥ 皿うどんにあんかけ焼きそば、チャーハン、
酢豚、天津飯に八宝菜に中華丼、甘酢あんかけ~! オイスタソース系のとろみぃ!
(;´Д`)アァァ どれも本当にヨダレが出ちゃう♥ ぃゃ、本当に出る(爆)
特に好きな物が、酢豚とか肉団子の甘酢あんかけの 『ケチャップ』 が入っている餡。(実は昨日食べたw)
それに中華丼などの餡かけ。 これに卓上のお酢がなくなっちゃう! って位、かけて食べるのが好き。

この時期白菜がいっぱい売っているし、鍋で余った白菜とか冷蔵庫に残っているので作りやすいのです。
この日も確か前日に鍋をやっていて、四分の一余っていました。 それで中華丼となりました☆
e0097776_164372.jpg
しかもうずらがちゃんとあるって話(笑) お弁当用に買ってあったうずらの玉子を入れちゃいました(・w・)グフ♥
この日はあるものだけでの中華丼です。 白菜・人参・豚肉・うずらの玉子・長ねぎ

(;´Д`)アァァァァ~ 思い出した!
昔、バー●ヤンの天津飯が好きで毎回行くたびに食べてたんだよね(笑) 久しく行ってないなぁ・・・
いま見てみたらまだあったぁぁ! 超~嬉しいッ!!!ヾ(≧∀≦)〃  近々絶対行ってやるぅ!


[PR]
# by kaomagu | 2008-12-16 16:39 | *おうちご飯

カスタードプリン の巻☆

e0097776_15419100.jpg
久しぶりにプリンを作りました。 久しぶり・・・ と言っても、オーブンで蒸し焼きのプリンは初めてです♥ 
いつもはゼラチンで固めるプリンしか作っていませんでした。 あのトロトロ♥プルリンが好きだからぁ(ノ´∀`*)
でも・・・ こんなにオーブンで作るのが簡単だったなんて知らなかったゎぁぁぁ!!!
もっと早くに作ってみるべきだったゎょ(ノД`)
e0097776_1543637.jpg
ウチのダーリンはカラメルソースがお嫌い( ̄∀ ̄;) あの苦味と絡まって美味しいんだけど・・・
でも、何気にカラメルって面倒なんだよね。。。 正直作るのが好きでない自分(笑)
はねるし怖いし、作りなれていないのが一番だけど、お湯を入れるタイミングがよくわからんw
なので今回もカラメルなしで。 かゎぃぃハートのココットに入れて焼いてみました☆
ウチのオーブンはスチームオーブンなので蒸し焼きも楽ちん☆☆☆

スーパーで売っている焼プリンってあるんだけど、あの上の焼いたプリンの下の部分(ややこしいw)
食感と味が同じぃ(゚∀゚)!!! しかも固さもちょうどよくってなめらか☆ 漉した事が◎でした。
市販のプリンになんて負けないゎぁ!

生クリームやミントなんか飾ったらすごくかゎぃぃしお店みたいだけども・・・ 生クリームもミントもないものでw
少しはそういうトータルな面もお勉強していかなきゃな・・・と。  (TωT;)ハゥゥゥ


[PR]
# by kaomagu | 2008-12-15 15:29 | *スイーツ

お弁当強化月間21 の巻☆     

e0097776_1825370.jpg
■鶏のからあげ(前夜のおかず)
■たらこスパゲッティ
■茹でブロッコリー
■かぼちゃの煮物(前夜のおかず)
■海苔とチーズのくるくる
■人参の甘煮

わさび菜という野菜をチラホラ見かけます。 始めてみたのは3~4年くらい前かなぁ?
ほんのちょっとピリッとするようなしないような・・・ でもするって袋には書いてあります( ̄m ̄*)ぶぶっ♪
すごーく久しぶりに見つけたのでゲッツ☆ 100円とお安く買えるので嬉しい♥
前日のサラダとして出しました。 そしてお弁当にも入れてみたんだけど、彩りが綺麗かな?!
でもちょっと入れすぎか?( ̄∀ ̄;)
お弁当に使えるわさび菜、毎日売ってくれているといいんだけどなぁ。。。 
でもこの日以来、近くのスーパーではお見かけしません。 バラツキのある野菜なのかなぁ。。。
e0097776_18351100.jpg
大掃除、一昨日は冷蔵庫をやっつけました(笑) 
保冷剤も多少は捨てたし(1,2個はいざっ!の為にw) 野菜室の奥にいた干からびた人参もヤッツケマシタw
キッチンはあと棚を拭いたり磨いたりかな?! 

この週末はこのでっかい!!!(本当デカイんだってばw) 窓ガラス拭きを頑張るぞ!(`ロ´)ノ 


[PR]
# by kaomagu | 2008-12-11 18:29 | *おうちご飯

イオンレイクタウン 山頭火 と 小川珈琲 の巻☆

e0097776_14374647.jpg
そういえばこんな画像も残っていました・・・
イオンレイクタウン がOPENしていつだったっけかな? ラーメンが食べたい!というダーリンに従い 山頭火 へ♪
埼玉初出店なんだって~(゚∀゚)ノ

↑ は、アタシが注文した塩チャーシュー♥ お肉がヤワヤワ♥ スープがまろやかで超HIT☆☆☆☆☆
塩豚骨?!っていうのかな? クドクないししょっぱ過ぎないし、ぃゃぁ~ん(ノ´∀`*) 大好きかも♪
e0097776_14375312.jpg
ダーリンは味噌ラーメンが大好物なので、迷わず味噌ラーメン(笑) ベースは豚骨です。 ん~・・・ アタシは断然塩派!
e0097776_1438196.jpg
一緒に注文したチャーシューごはん。 美味しいほろほろの角切りチャーシューがいっぱい☆ ウマイw

山頭火には2度行きました(・w・)プッ
初めて行った時、OPEN記念かな? 先着何名様か忘れちゃったけど、無料券をいただいたのです。(12月末まで)
それで先週、無料券を持って食べに行ってきました(笑) 塩・味噌・醤油のどれでも選べて無料!
その時の画像はないんだけど、2人共 塩ラーメン を頼みました。(見た目は塩チャーシューと同じです)
レイクタウンには他にもラーメン屋さんがあるので制覇するつもりです(゚Д゚)!!! ラーメンラヴァーになった自分、ドウシヨ~!
e0097776_1438867.jpg
ここも一番最初に行った時にお茶をした場所です。 小川珈琲
このときはまだ寒くなかったので、冷たい飲み物を頼みました・・ が、失敗しました(ノД`)
たまには甘いのもいいかなぁ~って手を出したら、甘すぎた〓■●バタッ 普通にアメリカンにすればよかった。
e0097776_14381657.jpg
ダーリンは普通にブレンド。 そしてロールケーキ好きのダーリンが頼みました。 が・・・ イマイチ(・Д・)チッ!
クリームも好みじゃなかったし、中身がフルーツじゃないのがダメらしいです。(だったら頼むな(爆))
でも生地は米粉を使っているのでしっとりしていて美味しかったですょ。 アタシはまぁまぁ好きかな(ビミョーw)

3度レイクタウンに行ったけど、まだまだお店はたくさんあるし制覇してません!
ヴィレッジヴァンガードダイナー と モリバコーヒー には行きました。 
このモリバコーヒーが安くてビックリ!w(゚ロ゚;)w 一杯160円~ みたいです。 でも違うものを飲みましたw
他にもコーヒー屋さんがたくさん入っているのでいつか・・・ 制覇します(゚∀゚*) 


[PR]
# by kaomagu | 2008-12-10 15:34 | *おでかけ

お弁当強化月間20 と バナナケーキ の巻☆     

e0097776_11233834.jpg
■えびよせフライ(冷食)
■ほうれん草とお魚ソーセージとコーンのバターソテー
■白はんぺん
■ウインナーとピクルスのピン刺し
■帆立のお惣菜
■さつまいものきんぴら
■人参の甘煮

なんだか(;=∀=)ジミィ~なお弁当になってしまった。。。 おっさん弁当丸出しじゃんね(泣)
それなりに頑張ってみたんだけど、彩りが綺麗じゃないんだなぁ。。。 フリルレタスもないしね(ガックシ)
まぁこの日は 『和』 って事で(笑)

ダーリンは市販されている瓶詰めのピクルスが大好物w あれってマックのピクルスと同じ味じゃない?
だからおつまみに出すととっても喜ばれます・・・ えぇ、お弁当にも入れたら大喜びでした( ̄m ̄*)ブブッ♬
e0097776_11234619.jpg
いよいよ本腰あげて、大掃除をはじめました。 まずは昨日、あのベトベトと闘うべくレンジフードからでした!
半年前にフィルターの交換と油落としはしたんだけど、その中のファンまで外れるとは知らなかったんです!
確かに回すネジと、中にまた回せるものが・・・ ホレ、外れちゃったw
これがこれが奥さん! ファンなんですよ! 外して洗っていますか?! 
細かい溝が何十にもある。 お湯に浸してみたら、ファンの色じゃなくて油汚れだったって話(゚Д゚;ノ)ノ
これを見ちゃって擦っちゃったら、やらなきゃならない訳で・・・ 洗剤を引っ張り出してヤッツケマシタ!
このレンジフードだけで3時間もかかりました・・・ まだ1年しか使ってないのにどんだけだよ(ノД`)

やっぱり大掃除じゃなく、少しずつ毎日掃除をしなきゃダメだねぇ・・・ 来年からはそうします・・・ ハィ。
e0097776_1124042.jpg
これはいつか忘れちゃったけど、11月中に作った 【バナナケーキ】 です。
前に作ったとき、冷やしておいたら表面がしわしわになってしまって・・・ (どうして?)
今回はだいじょうぶだったみたいです♬ 中にはバナナ2本分と胡桃が入っていまーす。 しっとりウマッ(゚∀゚)!!!
e0097776_1124630.jpg
一日経つとも~っとも~っとしっとりで、本当に美味しいケーキでした♪ やっぱ牛乳が合うよねぇ~(笑)


[PR]
# by kaomagu | 2008-12-09 11:47 | *おうちご飯

胡桃入りコーヒーマフィン と ライ麦入り豆乳ベーグル の巻☆

e0097776_17272542.jpg
この週末は色々お出掛けしてきました(゚∀゚*)
金曜日はお友達と車で 三井アウトレットパーク 入間 へ♪♪♪
2度目の来場だけど、アウトレットは何度来てもワクワク♥ドキドキするんだよねぇ(笑)
お友達は初めてだったので、ワクワクしすぎて眠れなかったんだとか(爆) 運転ご苦労さまぁ( ̄m ̄*)ブブッ♪
お友達はアレコレ、育児のストレス解消・・・ とばかりに物色していました(笑) 
そして土曜日は、ダーリンと イオンレイクタウン  と IKEA 新三郷 へ♪♪♪
チェストが欲しいんだけど中々見つからず・・・ クリスマスのものもあまり見つからず・・・ 船橋の方が広いねぇw

さて本題・・・(笑)
e0097776_17273527.jpg
アウトレットに行く約束は前々からしていたので、前日にお菓子とパンを焼こうと決めていました☆
【胡桃入りコーヒーマフィン】 
マフィンはあまり作ったことがないんだけど、どうにか美味しく出来上がりました♥
中にも胡桃、外のおめかしにも胡桃。 コーヒー味にとってもマッチしていました☆ 成功かな(ノ∀`)ウヒッ☆
e0097776_17274628.jpg
【ライ麦入り豆乳ベーグル】 
このお友達はパンが大好きなので、手捏ねの楽なベーグルにしました。
前回豆乳で美味しかったので今回も。 そして、ライ麦を購入したので小麦粉の三分の一をライ麦に。  
だからかなぁ・・・ 歯ごたえのあるベーグルに仕上がりました。 ハード系のベーグルってこんなかしら?
e0097776_17275785.jpg
積み上げてみました(爆) こっちの画像は色があまりよくないなぁ( ̄∀ ̄;) 上のベーグルの色が本当かな。
e0097776_1728683.jpg
マフィンを1個ずつラッピングしました。 こんな感じになりました(T∀T)ダハハ 
もう少しかわいく仕上がる予定だったんだけど・・・ やっぱり予定だけだった。。。
e0097776_17281499.jpg
ベーグルも1個ずつ袋に入れました。 クリスマスが近いのでクリスマス仕様で。 


少しでも喜ばれたらいいな♪♪♪  
美味しいと言われればまた作るよ! 褒められるとどんどん作っちゃうよw 


[PR]
# by kaomagu | 2008-12-08 18:25 | *パン作り

お弁当強化月間18・19 の巻☆     

e0097776_2039100.jpg
■豚肉で焼き肉
■ゆでたまご
■星ポテト(冷食)
■ピーマン3種の胡麻味噌炒め

そろそろ本腰あげて掃除をしなければ!∑(´ロ`;)
毎年思うことだけど、少しずつ掃除していれば年末大掃除!なんて事にならないのに・・・と。
しかも引越して1年だし、チョコチョコ掃除していたらすぐ汚れ取れたかも・・・ なんて(´・ω・`)
とりあえず、冷蔵庫にレンジフード(半年前に掃除したけども。。。) リビング・ダイニングを制覇しなければ!
e0097776_2031534.jpg
冷蔵庫・・・というか冷凍庫。 ぃゃ、マズイ! 満タンだぁぁぁ! 毎年思う・・・ 保冷剤って使わないのに捨てないw
e0097776_2032285.jpg
■長ねぎとしらす入りの厚焼き玉子
■焼き鮭
■茹でブロッコリー
■魚肉ソーセージ
■ソース焼きそば

厚焼き玉子がメインのへんなお弁当になってしもうた( ̄∀ ̄;) 
美味しくできたので、是非いっぱい食べて欲しい!と厚く切ったら、盛り付けがヘンチクリン(爆)
e0097776_2033086.jpg
お弁当に向いている、美味しいおかずを教えて下さい(゚∀゚)ノ 2~3日、日持ちするようなものならいいなぁ☆


[PR]
# by kaomagu | 2008-12-02 20:38 | *おうちご飯

お弁当強化月間17 の巻☆ 

e0097776_17132080.jpg
■たらこスパゲッティ(冷食)
■ほうれん草とコーンのバター醤油炒め
■バラに見立てたかまぼこ
■ブロッコリーとパプリカのクレイジーソルト炒め
■星ポテト(冷食)
■明太子入りのスクランブルエッグ

今日から12月ですね。 超早ぇ!(゚Д゚;) もう年末じゃん!

新居へ引越して、今日で丸1年。 
1年前のこの日は、超~早起きして荷物の最終確認。 6時過ぎに車でまぐろ(猫)をまず新居に運んだっけw
ウチの猫は超がイッパイつくほどの人見知りのビビリなので、引越し業者がきたらパニックだろうし・・・
なので先に新居へ運んじゃったわけです。

・・・お風呂場に( ̄m ̄*)ブブッ

本当にビビリで困っちゃうんだよ・・・ 
お風呂場にトイレ(するわけがない) とゴハン(食べるハズがない) 
それに、いつも入っているつぐらに毛布もいれて(隠れられるように) お風呂で一日震えてたっけね(ノД`)

今日は記念に美味しい物でも作ろうとか思ったんだけど・・・ 昨日カレーだったので今日もカレーじゃん!
週末にケーキでも焼いてお祝いしようかしらw (何のお祝いだ(・w・)プッ)
e0097776_17132752.jpg
たらこスパゲッティを入れたのに、賞味期限ギリギリの明太子があったので玉子に混ぜちゃいました(笑)
明太子がメチャクチャ好きなのでほとんど一人で食べちゃいます♥ ごはんのお供は明太子よね♪

今日もジムへ行って来ました。
ん~カロリー取り過ぎか・・・ あんまり痩せません(ノД`)ウゲゲ
プールはアクアが楽しいから行くんだけど、さすがに寒くなってきました・・・ 鼻水が・・・( ̄ii ̄;)

禁煙は挫折せず半年経過(ノ´∀`*) でもまだ吸える・・・ 体がほしがるぅぅぅぅ!
最近色々あるので体が欲してきた・・・  未だ続行中☆☆☆


[PR]
# by kaomagu | 2008-12-01 17:37 | *おうちご飯

お弁当強化月間16 と ふわっふわのお豆腐のつくね の巻☆ 

e0097776_14431732.jpg
■お豆腐のつくね(前夜の残り)
■ウインナー
■海老チリ
■茹でブロッコリー
■ゆでたまご
■ハート型のかまぼこ♥

お弁当とは全く関係ないけれど(笑) 今日の王様のブランチで鎌倉の特集をやっていました。
このロケは11月21日に撮っていたそうです。
お友達が鎌倉に遊びに出掛けていて、谷原章介と優香とはしのえみに遭遇!∑(゚Д゚;) またブランチ!
(実はブログにUPしていないのだけど(前過ぎて書くの面倒になったw) イオンレイクタウンでブランチのロケに遭遇! 
その時は、例の 『姫さまのお買い物♥』 で来ていました。 はしのえみと祥太&慶太とブラン娘)

途中からTVをみたのでどんな特集だったのか分からないケド、鎌倉っていうだけで行きたくなりました(笑)
小町通りで食べたお漬物にわらび餅、美味しかったなぁぁぁ(゚¬;゚)○oOジュル  (食い物だけかよw)
e0097776_14432368.jpg
さぁ、お弁当の事。
ハートに矢が刺さったこの感じ、かゎぃぃでしょ(ノ´∀`*) このピンがまたハートで赤っていうのがいいのかなぁ?
ダーリンは文句も感動もなく、むしゃむしゃ食べてましたけど・・・ (;´Д`)アタシの愛なんてそんなモノネ(泣)
e0097776_14433190.jpg
【ふわっふわのお豆腐のつくね】  
前の日のお夕飯に作りました。 少し残してお弁当にも入ってまーす↑↑↑  冷めても美味しくいただけました☆


◆お豆腐のつくね レシピ◆
[PR]
# by kaomagu | 2008-11-29 15:12 | *おうちご飯

お弁当強化月間15 と 煮チャプチェ と きのこ混ぜごはん の巻☆  

e0097776_15115061.jpg
■甘酢チキン(冷食)
■星ポテト(冷食)
■ほうれん草とコーンのバターソテー
■バラに見立てたかまぼこ
■さつま揚げ
■茹でブロッコリー

さつま揚げって美味しいよね(ノ´∀`*) よくおつまみにって買うんだけどアタシにはメインになるおかず。
フライパンでちょっと焼いて生姜醤油か山葵醤油でパクリ☆
これは何も入ってないけど、枝豆とかイカとか玉ねぎが入っているのも好き♥ 
今日は練り物2品か。。。 かまぼこも入ってたし(笑) しかもバラっていますね。 手がこんでますね( ̄m ̄*)ブッ
e0097776_15115726.jpg
掟破り(?) 冷食2品使ってた・・・ まぁ1品はポテトって事で大目にみよう(・w・)プッ
e0097776_1512345.jpg
写真がいっぱい溜まってて、よくみたら同じような日に同じものが映っているのでまとめて(笑)
【煮チャプチェ】 
少しでもカロリーoffって事で、炒めずに煮て作りました。 なぜ次の日の↑お弁当に↑とっておかなかったのだろう・・・
e0097776_1512971.jpg
【きのこの混ぜごはん】 
同じ日だったと思うんだけど、煮チャプチェだけお弁当用にないんだ!∑(゚Д゚;) 
ご飯は混ぜて残しておいたので、そのまま詰めましたけど。 
炊き込みではないので、後から混ぜる方法。 これまた美味しくて☆((;´Д`)アー、ジブンデイッチャッタヨ) 
ダイエッターなのにチョットダケおかわりしちゃいました♥

毎日お弁当ネタ書かないと溜まっていく一方だぁぁぁ!ヾ(゚Д゚;)ノぁゎゎゎゎゎゎ!!!(笑)


[PR]
# by kaomagu | 2008-11-28 15:39 | *おうちご飯
line

写真は全て携帯で(゚Д゚)ノ  au w53ca使用☆                                                                     


by kaomagu
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31