人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*おいしい生活*  +kitchen diary+

magulove.exblog.jp ブログトップ

手作りあんずジャムの巻☆

手作りあんずジャムの巻☆_e0097776_1348242.jpg
先日、知り合いの人から大きな杏を8個ほどいただいたの♡ (ビミョーだよね)
杏なんていつ振りに見たっけ? まだスーパーで見かけてないし・・・ あぁ~本当に久しぶりぃ。
家に帰って量ってみると600グラム程。 1個食べてみるも・・・ あんまり美味しくなーい。
何ていうんだろう。。。 不味い訳じゃないんだけど、酸味が強いだけでプラムみたいにおいしくない。
きっとダーリンだって食べやしない。 だったらジャムにしちゃおっと☆
手作りあんずジャムの巻☆_e0097776_13482557.jpg
杏を綺麗に洗い、半分に切って種を抜いたよ。 皮なんて剥かないよー。
お砂糖(グラニュー糖)を200グラム用意し、ホーロー鍋に杏を入れ、グラニュー糖をかけてしばらく放置。
水分が出てきたら弱火でコトコト煮るよ。
手作りあんずジャムの巻☆_e0097776_13565994.jpg
う~ん 甘酸っぱい香り ジャムの中で杏が一番好き☆
アクが出てきたらきれいに取り除くよ。 焦げないように見張って(`・ω・´)ゝ 煮つめるよー。

煮詰めたら完了。 味見したら甘酸っぱくて幸せ  
あとは熱湯で煮沸消毒した瓶に入れて出来上がり☆ 小瓶に2本半ほど出来ました。
長期保存せず食べ切るには、ウチは2人だし500グラム位がちょうどいい感じ。

柔らかいパンにそのまま塗って食べても美味しいし、軽くトーストしてクリームチーズとジャム、あぁ~ん
あぁ(;´Д`) 思い出すとよだれが出ちゃう。。。 止まりません!


        『手作りあんずジャム』 杏が手に入ったら是非ジャムにどうぞ☆(*ゝω・)b






関東にも地震があり、船に乗っているような気持ちの悪い揺れでした。

TVのチャンネルを変えると、新潟・長野で震度6。 ギョェ! 実家じゃん!

速攻で実家に電話を入れ、すぐにつながり無事を確認。

相当な揺れだったみたいですが、みんなでタンスの扉や食器棚の扉を押さえていたようです。


メールを下さった方など、気にかけてくれてありがとう。 地震怖ぇぇなぁ(´・ω・`)
by kaomagu | 2007-07-17 14:22 | *生活
line

写真は全て携帯で(゚Д゚)ノ  au w53ca使用☆                                                                     


by kaomagu
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31